やってはいけない

本日のびっくりどっきりぎっくり腰速報。
 
寝てる間にまた悪化して、昼過ぎにおさまりました。
もうしばらくこんな感じかな?
 
それはさておき、このところ話題の移り変わりが激しいですね。
 
一昨日あたりに目にした中で面白かったのが、数字をゼロで割る話。
ああ、面白いというのはもちろん皮肉です。
 
曰く『小学校では地球は丸いと教える。でも、それは嘘だ。だったら数学においてもひとまず、数字をゼロで割ってもいい。割ったらゼロだと教えてもいいはず』。
 
んなアホな。
 
確かに地球は真球ではない。赤道方向に42km程度長い楕円をしている。
とは言え、比はほぼ1:1で、差はわずか。
 
それを丸いと教えるのは、単なる簡略化でしかない。
将来楕円だと知っても、おそらく地球は丸いという認識は変わらないだろう。
 
一方、数字をゼロで割ってもいいというのは簡略化ではない。
明確なルール違反だ。
 
しかも、中学の数学でさっそく矛盾が出てくる。
もちろんこれでどれほど脳がバグるか、学習阻害が起こるかは個人差があるが、簡略化と大嘘を一緒に並べてはいけない。
 
割り算を覚えたばかりの小学生になぜダメなのかを説明することは難しいので、ひとまずそういうものだと言い聞かせて保留するしかないだろう。
嘘を教えるくらいなら、そのほうがなんぼかマシ。