サルサルサルサルサルベージ

諸事情によりお蔵入り中の没原稿。
なっちとねこちゃん。
 

 日曜日。
 例によっていつもより遅い起床と、少し凝った食事。それから洗濯と家中の掃除をして――
 ちょうど11時。
「ばっちりだな」
 今日の予定は教会に行くこと。近々催されるバザーの手伝いを頼まれているので、いろいろ詳しいことを聞いておきたいのだ。
 この調子なら午後には教会に行く時間くらいは作れそうだ。
 とりあえず今から買いものだ。昼食になりそうなものがない。ついでに晩の買いものもしておけばいいだろう。
 さっそく戸締りを確認して、マウンテンバイクで飛び出す。目指すは駅前のスーパーだ。
 そして、事件はそこで起こった。
「お」
 人の行き来が激しい休日の駅前で、ふと見かけた女の子の横顔がかわいかったので、僕はつい見惚れてしまった。
 自転車に乗りながらちょっとよそ見。
 そしたら女の子の方も、そんな僕に気がついて言ったのだ。
「あら。こんなところで会うなんて奇遇ですわね」
 お前かっ!
「って、おおおぉぉぉーーー」
 辛うじて人にはぶつからなかったものの、僕は自転車でゴミ箱に突撃した。
「貴方、自転車は苦手ですの?」
 彼女、姫崎さんは悠然と近寄ってきて、僕に問うた。
「……いや、そういうわけじゃないけどね」
 そう思われても仕方ないかもな。僕としては、蛇行しながらも人にかすりもしなかった辺り、曲乗りの才能を垣間見た気がするけどね。
「憂鬱な顔をしていますのね」
「……まあ、ね」
 姫崎さん。君は気づいていないだろうけどね、僕は今、君に負けたんだよ。
 まさか彼女に目を奪われるとはね。
 明日、片瀬先輩に会ったら謝っておこうかな。きっと先輩、わけわかんないだろうな。
「そんな敗北感に打ちひしがれた顔をしていないで、わたしと勝負なさい」
 ここぞとばかりに追い討ちをかける気か。
「あのさ、学校なら兎も角、今ここでどう勝負するつもりだ」
「それもそうですわね」
「この辺りじゃフープをおいてある公園なんてないからね」
「日本でバスケットボールが流行らないのも、それが原因ですわね。手軽にできないからマイナーなままなのですわ」
「そりゃ同感」
 確かにバスケは野球やサッカーのようにメジャーになりきれない。
 理由としては、バスケのゴールは野球のバットみたく簡単に調達することができなくて、肝心要のゴールがないと遊べないからだろう。
 だけど、そんなものは工夫次第でどうにでもなる。
 僕は幼い頃、公園でバスケットボールを拾って以来、ずっとそれで遊んでいたし、ひとりでもいろんな練習をしたものだ。
 しかし、今はそれ以前にボールすらないわけだ。
「そういうわけで諦めてくれ。じゃあ、また」
 僕は再びペダルを踏む足に力を込め、この場から去ろうとした。
「待ちなさい。話がありますわ」
「話? なに? 手短に頼むよ」
「むりですわ。訊きたいことがいくつかありますもの。時間は取れませんの?」
 きっぱりと言い切る。
 こういうところは姫崎さんらしい。
「だけど、そのはっきりした言い方は嫌いじゃないな。……いいよ。どこかその辺でお昼でも食べながら話そうか」
「お昼? 私と貴方が、一緒に?」
 途端、姫崎さんは神妙な顔つきで思案しはじめた。
「深い意味はないよ。単に僕がお腹減ってるだけだ。それに君の用事だからって奢らせるつもりもない」
「ならいいわ。行きましょう」
 そう言って彼女はスタスタ歩き出した。
 いったいどっちで納得したのだろうな。まあ、いいけど。

 
只今『Simple Life』を再編成中なので、どこかに突っ込めたらいいなと。
 

本日のweb拍手レス〜♪(14日10時までの分)

−13日の日曜日−
21時〜

『君が失くした恋のこと』も好きですが、『彼と彼女の関係』も、なんだかほっこりする話で好きです。

 ありがとうございます。でも、あの話は書いたこと自体が失敗だと思っていたリするんですよね。一夜と飛鳥井先輩の関係は明言しないほうがよかたなぁ、と。バレバレでも伏せておくべきことのひとつですね。
22時〜

くよーさんくよーさん、第二次Zくりや〜おめでとうございます〜♪くーさんは最終ステージの雑魚敵は全滅させました?自分は面倒だったんで、幸せホットドッグ一機狙いで放置しちゃいました。今二週目終盤ですが、ルルさんが撃墜数トップ3に入りそうです。

 勿論、全滅させましたよ。ああいうのを見ると九曜のスパロボ魂が沸き立つのです(笑 あのマップは無敵状態の幸せホットドッグと水瓶皇子が早々に動き出すから、それを放置してほかを相手にするのは大変でしたね。うちのルルは撃墜数では目立った成績を残していませんが、気がついたらもの凄いダメージを叩き出すようになっていました。

え、黒子は最初からポストテニプリで期待してた自分ですが。たしかにあんなのが六人揃ったら他の中学はやる気持ちませんよね。

 九曜は普通にバスケしてくれると思っていたんですけどね。途中から黒子がボールを殴り出して……。ボールを意図的に殴るとファウルのはずなんですけどね。キセキでいちばん有り得ないのが緑間でしょうね。
23時〜

所属サークルに新入生が大量入部しました! これで総人数が一気に2.5倍に。新歓コンパと最近見つけた穴場のプラモ屋で買い物したら、この二日間で三万飛びました。どうしてこうなった……!?(泣

 一気に大所帯ですね。おめでとうございます。多額の出費はコンパのせいでしょうね。あ、でも、最近のプラモデルはバカにできないくらい高いものもありますからね。ストライクフリーダムとかフルアーマーユニコーンとか、たまげたわ……。ところで買ったのは何? AGE?(何
 
−14日−
9時〜

九曜さん、スパロバクリアしましたか…。いいですなぁ。僕はまだです。いっそのこと攻略本を買って…。(爆

 それもありなんじゃないでしょうか。1周目で可能な限り遊び尽くすためには、何かを参考にしないとむりでしょうから。九曜だって、マップ攻略は自力だけど、隠し要素については攻略wikiを見てましたし。