読了

鷲見ヶ原うぐいすの論証』(久住四季)、読了。
 

 
ラノベにしては珍しいミステリ。
 
とは言え、あくまでもラノベの範囲で、そこまで本格的なミステリではありませんが。
いきなり『嘘がわかる』特殊な素質でその場にいる人間全員が犯人でないという前提を設定してしまうし。
しかも、『悪魔はいるか?』というテーマが最初から最後まで横たわっている始末。
 
それでも、まぁ、綺麗にまとまっていたのではないかなと思いますね。
 
多少の粗も、主役のうぐいすがかわいいのでどーでもよくなります(ぇ
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(13日の日曜日16時までの分)

−12日−
22時〜

ああ、一夜のお父様愛人が3人もいらっしゃるんでしたっけ… 一夜の亡きお母さんだけかと思ってた… まあ、明言されなくても勝手に想像するだけで楽しいですね(⌒〜⌒)

 そういうことですね。一夜父はある意味大物です(何 九曜、こういうしょーもない設定を仕掛けるのが好きなんですよね。例のカフェも勘の鋭い人はすぐに連想したみたいだし。
>>陽炎細雪さん
 お仕事大変そうですね。がんばってください。最初からできる人なんでいないのですから、せめて同じミスだけは繰り返さないという気持ちでいきましょう。創作は気分転換のつもりでやればいいんじゃないでしょうか。のんびり待ってます。

もしかして一夜と真は異母兄弟……? なんかこういう控えめな作品間の繋がり(の可能性)っていいですね!

 かもしれません、とだけ言っておきます。九曜が書くものって、こういう明言しない設定が多いんですよね、実は。
23時〜

お久しぶりにコメ残してきます! 今までI'll have Sherbet!しか読んでなかったのですが ちょっと佐伯さんに浮気して他の作品も読んでみたら・・・槙坂姉さん素敵っす。やばい素敵っす。オトナなお姉さんに弱いぼくでしたーww

 コメントありがとうございます。ちょっと思いついて書きはじめた作品なのですが、楽しんでもらえたようで嬉しいです。槙坂姉さんは、例によって例の如く年上ですが、他のヒロインとは別の路線を目指したつもりです。どうでしょっかー。
 
−13日の日曜日−
6時〜
>>紗崎さんの中の人
 実はJamProjectってぜんぜん聴かない九曜です。うーん、Zのときのグラヴィオンの楽曲もまったく記憶にないですね……。
15時〜

川上先生作品がアニメ化ですって!その勇気に乾杯!

 なんかそうらしいですね。ホライゾンだったっけ? まだ読んでいないのでアニメ化の難しい作品なのかも知らないですが。……アニメにするならOSAKAとかどうでしょうね。