読了

『ヘヴィー・オブジェクト』(かまちー和馬)
 

 
近未来、オブジェクトと呼ばれる超巨大兵器が戦争の代名詞となった時代。
その戦場を知恵と勇気で駆け抜けていく少年兵ふたりのお話。
 
と言えば格好いいですが、基本コメディです。
 
ただ、問題は、
作者が最初からコメディとして書いたのか、
それとも真面目に戦争ものを書いて、結果的にコメディになったのか、ですね。
 
なにせ主役ふたりの主人公補正が強すぎます。
敵兵がひと山いくらでゴミ屑同然にバカスカ死んでいっているのに、主人公は流れ弾にすら当たらないし、どんな絶望的な状況でも必ずことがよい方向に運ぶし。
オブジェクトは核ミサイルでも1発2発なら耐えるらしいのですが、よっぽど主人公ふたりのほうが頑丈そうです。
 
そういう堅牢な鋼の城であり、オブジェクト対人なら一方的な虐殺にしかならないという巨大兵器に、「そこで誰かが殺されそうになっているから」という理由だけで立ち向かうのは、「熱い」とか「男らしい」とかを通り越して、単なる無謀ではないかな、と。
禁書目録で見られる、鎌池先生らしい主人公と展開と言えばそれまでなのですが。
 
こんな感じなので、先生が本気で『戦場を駆け抜ける勇気ある兵士を描いた戦争もの』を書いたつもりなら、ちょっと心配なですね。ハリウッド映画も主人公が強すぎて度都合主義ばかりだとコメディになるようなものです。
まぁ、主役のキャラクタとラストの展開があれなので、たぶんコメディとして書いているとは思いますが。
 
あと、主人公ふたりの台詞だけを見ていると、どっちがどっちか区別がつかないというのも……。
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日18:30までの分)

――とそのの前に、昨日レスし忘れた分を。
 
−23日−
20時〜
>>熊(kazu)猫さん
 すみません。レスをする際にコメントを見落としていました。
 その辺りは突っ込まない方向で。一般にメイドさんが生活スキルに特化した存在であることは確かですから。月子さんはちょっとだけ違うかもしれませんがー。
 
では、今日の分。
 
−24日−
23時〜

アホでごめんなさい。

 いいえ、お気になさらず……って、何が!?(笑
 
−25日−
0時〜

ペプシ小豆は飲めないほどでは無いけど二度目は絶対にない味でした。そんな感じなので大してネタにも出来ず。半殺しが一番残酷だというのは本当ですね。

 確かにそういう中途半端なのが、いちばん扱いに困りますよね(笑 九曜も前に拍手のコメントが一件だけあったときは、「いっそないほうがネタにできたのに……」と思いました(ぉ 何はともあれ、ペプシあずきの人柱、お疲れ様でした。

寝起きの着崩れた服装でも撮って送ってやれば如何ですか?

「ふぁーすとやっぴー」ってかい?(笑 それはやめておいたほうがいいですね。あの居内さんでも思い直したくらいの危険行為ですから。
2時〜

あずきペプシ=御当地スーパーなどで売ってそうな安くて薄い汁粉風味。何とも言えない後味の悪さ。そして含まれる青色1号。九曜さんなら大丈夫!・・・たぶん。

 青色1号って、合成着色料が入ってんのっ(笑 それは無理。九曜でも無理。薄い汁粉風味かぁ。それにしても人によって感想がわかれるものですね。
9時〜

ぐはっっ!・・・・・なんじゃこりゃ、小豆はミスでしょ。。。。(葬

 ペプシ小豆って、たぶん企画会議が徹夜になって、明け方に決まったんじゃないかと思うんですよね。「あずきなんてどうでしょう?」「それだ、それそれ! それしかない!」「「うはははっ」」みたいな?
12時〜

ないた・・・久々にないた もっと甘くてもいいと思うようん

 泣くような話ってあったっけ? 毎回甘いと胸焼けがしそうなので、その辺りはメリハリをつけていこうかと。
14時〜

滅茶苦茶な英数字の組み合わせに変えれば少しはマシになりますかも...

 アドレスを変えると、人への通知が大変なんですよね。お仕事にも使っているし。できれば迷惑メール対策の設定だけでなんとかしたいところ。URL入りを弾こうかな。