読了2殺

渚フォルテッシモ』(城崎火也)、読了。

 
イラストレータさんが変わってますね。
表紙はいいと思ったのですが、挿絵は非常に味気なく感じました。まぁ、前の桐野霞さんからしてそうだったので、見事にそれを踏襲しているわけですが。
 
内容は、シリーズを通した全体のストーリィとしては大きく進んだようですが、この巻に詰め込まれているものは薄い気がします。
その原因としては、ひとつの場面に割かれているページ数が少ないからではないかと。
九曜も自分の作品を書いていて、「この文字数、この文章量で次の場面に移ったらあっさりしすぎだろうなぁ」と思うことがあるのですが、それを何の疑問も持たずにやってしまっている感じ。少ないページでの場面転換が多くあります。
ついでに言うと、ワンセンテンス改行型の文章なので、ページを開くと非常に白が目立ちます。
 
先日の『ミサキの一発逆転』の感想で書き忘れたことですが、こちらの作品はラノベとしては改行も少なく、かなり文字数が多いです。一般的な作文の作法に近いでしょう。
そんな『ミサキの〜』の後だけに、よけいに文章のあっさり具合、文字数の少なさが目立ちますね。似たようなページ数でも文字数にすれば倍近い差があるのではないでしょうか。
 
なお、作品自体は面白いかというと、う〜ん……まぁ、平均くらい?
 

もう一殺

けんぷファー』(築地俊彦)、読了。

 
問題はこっちかな、と。
 
主人公ナツルが鈍感なのはいいです。よくある王道設定なので。ただ、その表現の仕方が気になるんですよね。

「だって……」
 いきなり水琴はごにょごにょしだした。「すきだから……」とか言ってるような。鍬ってなんだよ。農業する気か。

考え方が尋常じゃないです。これで鈍感キャラを表現しているつもりなら、作者の技量に問題があるような……。確か『まぶらほ』を長期連載しているんですよね? あっちもこんな感じ?
 
ここ何巻か、特にその傾向が顕著になってきていますね。答えをわかっていて、わざとそれを外して回答しているような。答えに辿り着かないようにするための強引な思考が、非常に歪です。
 

風邪?

昨日から喉が痛いです。
ちょうど職場に暖房が入ったタイミングだったので、そのせいで乾燥したのかと思って、そのまま寝たのですが、今日になっても痛いままでした。
風邪を引いても不味いと思い、今日は朝寝。明日から大変だしね。
 
連休?
ないです。今日はお休みだけど、明日も明後日もお仕事ですぎゃあ。
 

本日のweb拍手レス〜♪(1日17時までの分)

−31日−
13時〜

嵐の前の静けさ?

 このまま終わるわけがないし、結果的にはそうなるでしょうね。実際には、周の内部はそれほど静かではないのかもしれませんが。

更新に歓喜

 更新するだけで喜ばれるようになった自分に反省!
16時〜

おもしろいとしか言えない。ただの九曜さんのファンのようだ。学園祭・・・ななちゃん、ダミアン、月子さんの三つ巴バトルによる学校倒壊フラグですねw

 ありがちうございます。それにしても、月子さんと菜々ちゃん会長はいいとして、ダミアンも含めますか(笑 学校倒壊て……破壊力ありすぎです(笑
17時〜

九曜さんの大好きなテニプリがまた連載するみたいですね。こんどはどれくらい吹っ飛んでくれるのでしょうか。

 別に好きでも何でもないですけどねー。それよりも、新人の成長を見守らずバカスカ切っておいて、結局、前に長期連載していた人気(?)作者を慌てて呼び戻している編集部の無能さを何とかして欲しいです。
>>十動さん
 最近改心して、真面目に更新してますから(笑 滝沢瑞穂を予想した人はいませんでしたが、インパクトも少なかったようです。「だから?」みたいな。月子さんの鍵開けの技術は、きっとメイドの養成所で習得したのでしょう。なんだか怪しげな養成所ですが(ぉ
18時〜
>>道化師さん
『PSI-misson』いいですよね。九曜もここ数日はリピートしまくりです。
『50%&50%』は、今は周内部の葛藤みたいなものを中心にしているので、大きな動きはないですが、進んでいると言えば進んでいるのかもしれません。もう少ししたら大きな進展があるかも。

まあ、悩みの内容がバレたら、月子さんも意識しすぎてギクシャクしそうですね…双方の親は面白がりそうですが

 バレたらそれはそれで告白しているようなものでしょう。そりゃあギクシャクもしますわ(笑 そして、それを楽しむ親って……。
19時〜
>>熊(kazu)猫さん
 褒美が金の斧と大きなつづらの二択って、どんな罠よ(笑 死亡フラグ立ちまくりじゃん。『Simple Life』は過去の作品じゃないかもしれませんが、熊(kazu)猫さんが言っていることも未来ではないです。それはただの妄想です(笑
 ……そして、それは禁則事項です(何
20時〜

ピッキングも会得しているとはさすが月子様、スーパーメイドです。ぜひうちにも来て戴きたい(笑)

 ピッキング技能を見てスカウトって、何をさせるつもりだ(笑
21時〜

昨日のあれは、「ねぇくよーさん、ふぃふてぃーふぃふてぃーの、こうしんはまだかな?」と書いたつもりだったんですが、そうしたら次の日に50%&50%が更新されたので、まさか本当に通じたのかと驚きましたw。

 おお、確かにリズムは合ってる気がします。ていうか、最初から人語で話してくれぃ(笑

ここ最近は更新ラッシュで嬉しいのですが、後で帳尻あわせが来そうで少し怖いです。

 や、帳尻合わせは……くるかなぁ(何 いちおーここ最近の更新頻度に関しては反省して、信用を取り戻そうとは思っているのですけどね。

後、何気にどの作品も本編進んでませんけどね。だから次もきっとあると信じている。

『50%&50%』の更新は本編ですよ? 大きな動きはありませんが。そこはそれ、そういうときもあるってことで。

ふぁいとーいってーし!!

 星飛雄馬の父ちゃん、星いってし……というのを思いつきました。

驚愕の事実が、「"てしてし"」でGoogle検索すると九曜さんの日記が第5位に!!

 そんな単語で検索することが驚愕だわぃ(笑 やっぱり猫の擬音として「てしてし」を使っていることろは少ないですね。
23時〜

周、自爆じゃん?

 果たして過去、周が自爆しなかったことがあろうか(ぇ
 
−1日−
7時〜

(*´▽`)つ【ねこ】>ジュースは別の物で

 ねこをジュースにするつもりかっ。……ねこが入れてくれるジュースがあったら流行ると思うんだ。問題は、どうやって入れてもらうかだけど。
12時〜

九曜さんは自分にコンプレックなんだっけ思い出せないけどとにかくなんたらかんたらってあります?私はたくさんあるんですが…

 それで質問の趣旨を理解しろというのは無理がある(笑 コンプレックス(劣等感)があるかという質問だと思えばいいでしょうか? そりゃあありますよ。自他ともに認めるダメ人間だし。何かひとつでも人に勝る能力を持ちたいですね。