よくない、よくないよー?

病院へ行き、診察を受けてきました。
あんまりいい状態とは言い切れない感じですね。
 
ふたつ。
 
ひとつは、先週の火曜日に縫ったばかりの糸がまた緩んでいたこと。
なぜに? といった感じです。物理的な刺激は与えていないはずなのですけどね。
 
角膜の状態が悪いことと関係しているのかもしれません。
とりあえず三ヵ所ほどバッシバッシと抜糸。
 
もうひとつは、角膜に傷が入っていて、且つ、上皮も薄くなっていたこと。
こちらも明確な原因は不明。
 
というか、トラブルらしいトラブルがなかった去年の左と比べて落差が激しいものだから、先生も頭を抱えていますね。
手術前からひどい状態だったから、むしろこんなものかと諦めたみたいですが。
 
対処としては、日に四回、目に軟膏を入れて眼帯でふさいでしまうこと。
瞬きをすると瞼とこすれて炎症を起こしやすくなるので、できるだけ動かさないようにする戦法です。上皮さえしっかり形成されたらこっちのものなので。
 
んで、処方された目薬がなかなかに薬価の高いもので、毎日さしているものの10倍の値段がします。
 
こんなもの何度も出されてはかなわないので、これから一週間しっかり治療に専念したいと思います。
一日4回の眼帯はなかなか大変ですけどね。