縫うって、なんだそりゃ!?

昨日の診察でわかったこと。

・角膜の傷はそのまま
・上皮の欠損もそのまま
 
非常によくないらしいです。
上皮がない状態が続くと、最悪角膜が溶け落ちるのだとか。
 
今後の予定としては、これまで通り目をガーゼと眼帯で覆うことで極力瞬きをしないようにして、上皮の再生を待つ。
ダメだった場合、瞼を縫ってしまい瞬きができない状態にしてしまいます。
 
この後は一週間ごとに空けて状態を確認するわけですが、こんなもの続けられて一ヶ月らしいので、それでもダメだった場合は角膜の再移植となります。
要するに、やり直し。
 
できれば瞼を縫う前で止めたいところ。
とりあえず、次の金曜までは一日中眼帯をする勢いでいかないと。
 
入院中には一度きちんと上皮が再生されているので、そこまで低い可能性というわけではないはず。