大失敗

二ヶ月ほど前に国民年金の保険料を口座から引き落としできるように手続きをしたにも拘らず、先日送られてきた振込用紙で支払ってしまいました。
どっちも一年分を一括。
 
国民健康保険とごっちゃになったっぽい。 
あと、口座引き落としの手続きをギリギリにやってせいで、振込用紙が送られてきてしまったのも間違った原因ですね。
 
おかげで二重に払うことになります。
まぁ、5月の下旬には返金の手続きをするための用紙が送られてくるので、それを書いて送り返せばちゃんと戻ってくるのですけどね。
 
銀行の口座を空っぽにして引き落とせないようにすることも考えたのですが、余計にややこしいことになりそうな気がするのでやめておきます。
 
ていうか、簡単に空っぽにできないし。
ATMでむりなのは当然のこと、窓口で下そうとしてもたぶん別室につれていかれる(笑