誰だ、お前

いい報せと悪い報せがあるがどちらから聞きたい?
そうか。いい報せからか。
 
今日病院に目の定期検診に行ったんだが、あまりに何もなさすぎて3ヶ月に一回が半年に一回になったんだ。
まぁ、術後の経過は良好ということだな。実に喜ばしい。
 
さて、次に悪い報せだ。
3ヶ月に一回食べていただし茶漬けが半年に一回しか食べられなくなってしまったんだ。ひどい話だよ。わたしがいったい何をしたっていうんだ。
 
実はわたしの手もとには店のポイントカードがあってね。
1000円の買いもので1ポイントがつき、10ポイントたまると次の買いもので500円引いてもらえるという優れものだ。
 
おかげで店内の食事と物販スペースのお土産で2800円だと、どうにか3000円にならないかと、いろいろ買い足したり高いメニューに変えたりしてしまうんだ。
まんまと店の企みに乗せられているような気もするが、わたしはあの店が好きだからね。悪い気はしないよ。
 
そのポイントカードだが、現在8ポイントまでたまっている。
次に行ったときに食事と土産でポイントがいっぱいになるだろう。さらにその次は500円引きだ。ブラボー。
 
だが、ここで思い出してほしい。半年に一回しか行けないという事実を。
 
次っていつだ? 半年後だ。
その次っていつだ? そうだ。なんと一年後だ。
わたしが500円引きという至高の恩恵にあずかるのは、早くても一年なんだ。
 
何度でも言わせてもらうがね。いったわたしが何をした?
家族は大事にしてるし、日曜の礼拝には欠かさず行ってる。賭け事だってしていない。賭けてもいい。
 
つまり神の怒りを買うようなことは何ひとつしていないということだ。
なのにこの仕打ち。
思わず絶望で無神論者になりそうだよ。神も仏もあったものじゃない。