来週は忙しい

明日は病院です。
ちょっと遠い。
 
いや、ほんと、これで文スト博の名古屋会場まで行っていたら、明日からの週は大変なことになってましたね。
府内のちょっと遠いところ、名古屋、東京……ちょっとずつ遠くなっているので、きっと来週末は北海道まで行っていたことでしょう。
 
とうわけで明日の準備としてウォークマンの準備をしました。
いつもの旅のおとも。
最近見つけたいい感じのK-POPと、一昨日届いたばかりのP5Tのサントラをつれていきます。
 
昼食はこのところハマっているだし茶漬けのお店でとって、帰りが夕方になったら新大阪で降りて今度こそ龍旗信に行ってこようと思っています。
 

本日のweb拍手レス~♪(19日22:30までの分)

-18日-
15時~

一昨日一昨昨日の日記で取り上げられていた有料特急のうちいくつかについて、思いつつままにコメントしてみるテスト

 ありがとうございます。拝見します。

まずサンダーバード。現在は大阪=金沢(一部和倉温泉)間を運行してますが、来年三月に北陸新幹線敦賀まで延伸すると大阪=敦賀間に短縮されてしまいます。なので心残りがあるのなら今のうちにもう一度乗ってみた方がよいかも。

 北陸新幹線敦賀までくるのは知っていたのですが、サンダーバード敦賀までになるんですか? じゃあ、単純に大阪から金沢に行こうとしたら、今まで乗り換えなして行けていたのに、今度から新幹線に乗り換えなくてはいけないってこと? なんて面倒な(笑

次にやくも。現在唯一残された国鉄型車両を用いる特急です。一号車がパノラマ型グリーン車な編成があったり、車体色を昔のものにした編成があったりと、車両にバリエーションがあります。

最近新型車両が公開されて来年度から現在の車両を順次置き換えていく予定なので、国鉄型車両に乗ってみるならサンダーバードほどではないにしても早めの方がよいかも。

 九曜、あまり車両に拘りがなくて詳しくもないので、車両の新旧は気にしないですね。乗り心地が良くなっているなら、むしろ古いのより新しいほうがいいかもしれません。長旅ですからね。快適なほうがいいです。

最後にサンライズ。個人的には下り列車が岡山で連結を分離した後の、サンライズ瀬戸なら瀬戸大橋からの瀬戸内海、サンライズ出雲なら伯備線高梁川沿いや鳥取県に入ってからの大山、島根県に入ってからの中海や宍道湖などを車窓から眺めるのがおすすめです。

 そう言えば、あれはサンライズ瀬戸サンライズ出雲がドッキングしてたんでしたね。出雲なら観光、瀬戸なら昔高松市に住んでいたこともあるので、それなりに用事は作れるかな。

下り限定なのは、上りはサンライズ出雲出雲市を18時55分に出発、サンライズ瀬戸が21時26分に出発なので、↑の区間を走っている時は真っ暗で何も見えないからです。

 九曜さん、車窓から見える街の明かりを見てるだけでも楽しめるので、夜でも大丈夫です(笑

ただ関西から下りに乗ろうとすると姫路に5時台にいく必要がありますし、しかもその場合寝台席は購入出来なくてのびのび座席になってしまうので、ちょっと今ひとつかも。

 あ、その時点で無理だわ。それに乗るためだけに、姫路に前日入りしないとむり。それならいっそサンライズに出発に合わせて東京に行って、東京から一気に出雲に行ってもいいかもしれない。出雲大社を見て、特急いずもで大阪に帰ってくるというスケジュールですね。
17時~
>>熊さん
 B寝台ソロっていったら、個室でいちばんコンパクトなやつですね。単純に寝ながら移動するためだけに乗るのであればそれでもいいかもしれませんね。九曜はB寝台シングルくらいは乗りたいところ。車窓に流れる街の明かりだけでもけっこう楽しめるし、少しは快適さがほしいです。
 カーテンで仕切られたやつってノビノビシートってやつですよね。あんなのに佐伯さんを乗せるくらいなら、弓月くんは多少お金はかかってもいいからツインを選びそうです。