小説家を名乗ろう

Q.小説家になるには?
A.別に資格も免許もいらないから、勝手に名乗ればいいよ!

 
というのは、よく言われる冗談。
とは言え、世間的に小説家だと言われる人間ほど、小説家を名乗るのに抵抗がある気がします。
 
少なくとも、九曜はそう。
何となく、小説家を名乗っていい気がしないんですよね。
 
アルファポリスで出しているときは絶対に名乗れませんでした。
ようやく最近になって、360度どこからどう見てもやっていることが小説家なので「そう名乗るべきかなぁ」と消極的に思いはじめました。
 
でも、そういう肩書きを書いているのは、たぶんTwitterのプロフ欄くらい。
名刺は未だに『もの書き』です。
 
まぁ、尤も、この『もの書き』はけっこう気に入っていて、小説家未満という意味よりは、むしろ積極的に『もの書き』を名乗っていきたいと思っています。