2009年を振り返って

去年読んだ本で印象に残っているもの。
 

薔薇の名前〈上〉
薔薇の名前〈上〉
posted with amazlet at 10.01.24
ウンベルト エーコ
東京創元社
売り上げランキング: 12661
 
薔薇の名前ウンベルト・エーコ
 
日本で発行されてすでに20年が経つミステリの名作。
 
作中では、次々と殺人の起こる山上の僧院での7日間の様子が描かれています。
宇宙を内包した中世イタリアのキリスト教観と、迷路みたいなアンチミステリにのめり込むことができたなら非常に面白い作品。
 
上下巻で5000円しますが。
 
  
さよならピアノソナタ杉井光
 
青春エンターテイメント、とでも言うのでしょうか。
青春で恋愛、コメディであり切なくもある。読み出すと止まりませんでした。
完結済み。
 
刊行は2007〜2008年、一年ほど明けておまけの一冊が出たようですが、九曜が読んだのは去年なので。
 
  
白山さんと黒い鞄鈴木鈴
 
学園ものと怪奇譚?
絵と文章がいい感じに相乗効果をもたらして、白山さんが強烈にかわいいです。
 
  
・IS<インフィニット・ストラトス>/弓弦イズル
 
学園とメカと女の子とハーレム。
 
メカとアクション、強烈鈍感主人公あたりに好き嫌いがわかれるかと思いますが、
そこが大丈夫ならこれぞラノベといった感じで、安心して読めると思います。
 
  
ソードアート・オンライン川原礫
アクセル・ワールド川原礫
 
今さら言う必要がないくらい話題の作品。
ここ最近でデビューした作家さんの中では頭ひとつ抜けていると思います。
 
ただ、上記の作品はどちらも舞台が『ゲームとして、もしくはゲーム的に簡略化された世界』という点で共通していて、
これとは違ったものを書いたときに変わらず高評価を得られるか、でしょうね。
 
 
こんなものかなっと。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日13:30までの分)

−24日−
21時〜

またいきなりの展開だ!っていつものことか・・・・。

『Simple Life』のころから自分でも感じているのですが、唐突ではなく山場を持ってくるって意外と難しいんですよね。

Tes?

 Tes. テスタメントです。

まって、冗談だよ。これで終わりはダメ!

 大丈夫です。九曜もこれで終わりたくないですから(笑
22時〜

更新分、続きがあるとの事なので我慢して読まずに待ちます。 いつまで待てるかなぁ・・・

 今週中にはアップしたいと思っているのですが、場面が場面だけに意外と難産になる可能性も? ここで皆さんを待たせたくないので、九曜もがんばるつもりですが。

これが不良中年だったら「で、お前らどこまでいってるんだ?子供じゃないしキスどまりじゃないだろ。んん??」みたいに言いそうだ

 親として最悪ですね(笑 「あぁ、こっちのことは気にせず続けてくれ。俺はテレビでも見てるからよ」とかね。
 
−25日−
2時〜

これは、キリカのママさんが、ハイパーな女性に違いない・・・・

 むりやりバランスをとろうとするな(笑 まー、佐伯さんのお母さんですから、その可能性も?
3時〜

引っ越しには色々金かかるから辛い。パパさん出ていけって、簡単に言うけど、費用半分出してくれる気があったんだろうか?

 あの人柄ですから、それくらいは考えていそうです。このまま娘と同居させることを思えば、責任持って負担するんじゃないでしょうか。
6時〜

明けおめ今よろ〜《何 次はアレですね月子さんと猫が頭をぶつけて中身が入れ替わるパターンですね………何だか昭和な香り《ぇ いきなり出てけはあんまりじゃないか貴理華パパてか相変わらず九曜さん作品は母親の出番が《笑 ―後略―

 遅っ(笑 でも、あけましておめでとうございます。うん、確かにひと昔前の展開ですね。男女で入れ替わるとか。うろ覚えだけど、バカボンのパパは馬と入れ替わったことがあったような……? 貴理華パパは、でも、親として当然なんじゃないでしょうか。それほど頭ごなしに言ってませんしね。『この青』っていうのは『この青空に約束を』かな? 時間があれば体験版だけでもやってみようと思います。うん、ナイスミドルっていってる時点で中年ですね、ジェレミア卿(笑
9時〜

めっちゃおもしろいです☆ これからの展開がかなり気になります(>_

 ありがとうございます。今ちょっと嫌な感じのところで切れていますからね、待ってくれている方のためにも、早めに次を上げたいと思います。
10時〜

分かりました。この後佐伯嬢が別離によってヤンデレ化して父を殺害、そして弓月君を誘拐、監禁。それを佐伯嬢の無実を信じる浜中君と弓月君を探す宝龍さんが手を組んで捜索するという展開になるんですね。

 安心してください。ぜんぜんわかってませんから(笑 なんかその展開だと、見つかった頃には弓月くん死んでそうですよね。それで陸橋の上で佐伯さんvs宝龍さん、と(何