月初のバタバタ

1日なので恒例行事として母の病院に行ってきました。
保険証を見せたり、領収書をもらったり。
 
早いもので、母が悪性の脳リンパ腫に倒れて5年がたちます。
 
時々思います。
あんなことにならずに元気でいてくれたらなぁ、と。
 
九曜がファミ通文庫でお世話になって、印税が入るのと入れ違いに母が倒れました。
人に誇れるほど稼いでいるわけではありませんが、庶民の母が欲しいもの、口癖のように買い替えたいと言っていたものくらいは買ってあげられたとは思います。
 
後悔というものはないです。
何かできたわけではないので。
 
ただ、人のため地域のため西へ東へ走り回り、70過ぎても薬のひとつも飲んでいなかった母が、何か不摂生をしたわけでもないのにこんなことになるのだから、神も仏もあったものじゃないなと思うだけ。
 
……あ、1日なので丸亀製麺にも行ってきました。