言い方ァ

今日は病院の日でした。
電車で7つほど行ったところにある、比較的近場の病院。
 
でも、キャンセル。
 
あまり世の中の状況がよくないですからね。九曜が行っても「特に調子は悪くないです」と言って、世間話をしながら足りない薬をもらうくらいなので。
実際、キャンセルの電話がけっこうつながらなかったんですよね。
 
決して今日の予約を忘れていて、昨夜いつも以上に遅くまで起きていたせいではありません。
 
以下電話。
「調子はいいとのことですね? 薬は足りてますか?」
「毎日飲むような薬はもらってなくて、頭痛の薬もまだあるので心配してくれなくてけっこうです」
 
……言い方ってものがあるだろうが。