本日の購入物

 
こっそり読んでいるコミカライズ版『化物語』。
新刊が出ているのを知らなくて、今日、慌てて買いました。
 

本日のweb拍手レス~♪(18日22時までの分)

-17日-
22時~

  グリッドマンはアニメで特撮を表現した名作です。怪獣の動きとか町の壊れ方とかがいい意味でとても特撮っぽい(笑 25年前の特撮版グリッドマンを知ってると,ニヤリとする小ネタが散りばめられているのも,グリッドマンを好きなスタッフが作ったんだなと思わせるところですね。

 特撮ものへのオマージュでありリスペクトで、比較画像も出回っているとは聞いていましたけど、特撮版のグリッドマンというものが四半世紀前にあったんですね。それは知りませんでした。とは言え、それを知らなくても十分に楽しめますね。ちょっとミステリ風なのもいいです。
 
-18日-
2時~

  あれ、連続で送信したのが不味かったのかな。それでは再送させて頂きます。

 いや、連続送信も9回までなら大丈夫のはず。

  次にメールの受信に関してですが、今時だと大抵IMAPという仕組みを使っていて、これはメールサーバにメールを残すことを前提にした仕組みなので、PCと携帯で同じメールを読むことが普通に出来ます。

 同じメールを読むことができるのはわかっているのですが――出先のスマホで受信したものは後でPCでも受信できて、PCですでに受信したものはスマホではもう受信しないようにしたいんですよね。そういう細かい設定ができたらいいな、と。

  最後に異世界ものに関してですが、個人的には九曜さんは世の中の流行を意識して売れるものを書くというよりは、自分のすきなもの書きたいものを書く人だと思っているので、自分のすきなもの書きたいものをメインにして、そこに流行している要素を取り込むことを考える、というアプローチを採るとうまくいくんじゃないかなぁとか思ったりします。

 確かにそうではあるし、そうあり続けられたらいいのですが――でも、それだけでは抽斗が増えないので、流行に合わせて書く力も養っておきたいんですよね。実際、そういうアドバイスを、九曜を育ててくれた方からいただきました。そんなわけで異世界転生ものに挑戦したわけですけど……なかなか難しいですね。

  今日は全部サイとトップのWeb拍手欄から送信してみたのですが、いかがでしょうか。

 おけでーす。お手間を取らせました。ありがとうございました。