今月の購入予定

げこここ。

小説
学戦都市アスタリスク 9 / 三屋咲ゆう
熾天使空域 2 / 榊一郎
・アルティーナ / むらさきゆきや

 
こんな感じー。
 
『アルティーナ』はいつもの『覇剣の皇女〜』ではなく、1000円越えの単行本のようですね。
情報待ち。
 
因みに、8月の読了数は2冊でした。
2冊読んだ後、久しぶりに重厚な作品に手をつけ、10日たってもまだ3分の1ほどしか読めていない有様です。
 
いろいろ積んでいますが、この調子では9月もあまり読めなさそうです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(1日22時までの分)

−30日−
21時〜

アプリですが、新明解国語辞典(七版)には「人に」の用法あります。「動作・作用が、その相手に対して行われることを表す」です。(例:君―だけ話す。神―誓う。猫がネズミ―かみつく。)

 やっぱり文法的には正しいということですか。多くの人が『槙坂先輩に』を挙げていたのでおそらくそうだろうなと思っているのですが、どうしても未だに違和感を払拭できないんですよね……。。
23時〜

僕は槙坂先輩を連れて学校の中を案内した

 なかなかいいと思います。変に簡潔にしようとするよりは、それくらい丁寧に書くほうが適切でしょうね。
 
−31日−
0時〜

お兄さん数学教師だったんですね。論理的思考が必要ですから小論文の指導がお上手なのはさもありなん。教え子が東大生はすごいですね。

 まぁ、クラス担任になれば中には受験科目に小論文のある入試を受ける生徒も出てくるでしょうし。そのために数学とはまた別個に勉強したのでしょうね。
1時〜

明鏡国語辞典から  ?(?)「に」 動作・作用の向けられる先を表す 友達に話す           ? ア 「を」 働きかけを受ける物事を対象として示す(対象目的語)芋を掘る 広辞苑 第六版から ?   「に」 対象を指定する 長者に見参するとき           ? ? 「を」 対象を示す 人を好き wikiから          「に」 主体から相手に対し動作や関係が一方的に及ぶ時の相

 えっと、つまり……何?(ぉ ?(?)に該当するということですね。今回皆さんとやり取りしてわかったのですが、文法的に正しいことももちろん大事なのですが、やっぱり自分が納得できるかが最も重要なのだなと思いました。首を傾げながら書くよりは、精神衛生上よろしいですね。
3時〜

僕は中学校の中を槙坂先輩に案内した。でよいのでは? introduceみたいな感じで。

 いいです。ちょっと組み替えるだけで、けっこう違和感の少ない文章になるものですね。
8時〜

僕は学校の案内を槙坂先輩にした。

 うーん……九曜だったら極力避ける並びですね。
17時〜

なろうのサイトで小説、拝読させて頂いています。文庫版の情報よろしくお願いします!

 ありがとうございます。昨夜活動報告に書きました。ただ、特に新しい情報はないですね。このサイトでは速報で真っ先にお知らせするけど、なろうでは確定してからでしか書かない。その差ですね。
20時〜

英語のSVOOで考えると僕は槙坂先輩に学校(もしくは校内)を案内した。でいいと思います。

 なるほど、英語からアプローチしてきましたか。これだけ皆さんに連続して書かれると、いいかげん違和感も薄れてきますね(笑
 
−1日−
10時〜

トップページに更新のお知らせがきてませんよ。忙しくてまだそこまで手を回してなかったら、すみません。

 いえ、昨日作品をアップすると同時にトップページも更新していますよ。おそらくキャッシュを読み込んでいるのではないかと。今後そういうときは再度読み込んでみてください。
12時〜

るーっ!(びしっ) 私は学生でも社会人でもないですが仕事が決まらなすぎて死にたいです。先月は30社ぐらい落ちててへこみます。九曜さんのつやつやの毛皮で涙を拭かせてください(迷惑)

 就職活動で自殺する人も少なくないので、けっこうしゃれになってないです(汗 ろくな就職活動をしたことがない九曜が言うのもあれですが、気楽にいきましょう気楽に。毛皮は、もう死ぬしかなというところまで追い込まれたら貸します(笑
16時〜

告死鳥戦記、連載再開するんですね!

 おお、そうなのですね。と言っても、もともと連載は追っていないのですけどね。確か2部は完結していたはずだから、そろそろ単行本を出してほしいところです。