読了

『路地裏バトルプリンセス3』(空上タツタ)、読了。

 
先月読んだ本の2冊目がこれ。
 
あいかわらず男も女も、男相手でも女相手でも、殴り、蹴り、極めます。
でも、これは間違いなく青春ものに分類されるものなんだろうと思いますね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(2日20時までの分)

−1日−
22時〜

ふむむ、アルティーナは買ったものか見送るか。むむむ。 https://twitter.com/murasakiyukiya/status/638667358274347008

 情報ありがとうございます。なんだ1巻2巻のまとめか……と思ったけど、全文に手が入っている上に、表紙&挿絵も描き下ろしとのこと。けっこう"買い"じゃないかと九曜は思いますね。
 
−2日−
0時〜

るーっ!(びしっ) なんか、薄氷さんには近いうちに正体がばれそうですね

 感想ありがとうございます。予想はしていたけど、この作品の感想はさっぱりですね。やっぱりこのジャンルは求めてられないのかな? ……さて、どうでしょうね。隠し通すのか、ばれるのか。ばれるときは誰に? それはこの先のお楽しみです。
1時〜

てにをは問題難しいですね。純文学ならともかくラノベは文法の正しさより内容の面白さが重視されると思います。個人的には違和感は感じるより覚えるのほうが適切かと。前者だと頭痛が痛い的なトートロジーになりませんか?

 日本語ってけっこう考え出したら、難しい問題にぶち当たる言語のような気がしてきました(笑 ラノベだからといって文法や文章作法を蔑ろにしていると、「文章がひどい。内容以前」とブラウザバックされたりするから、やっぱり最低限の文章力は必要だと思いますね。「違和感を感じる」に関しては、しょせん日記だから気にしていないところもあります。作中、特に書籍版の中では使っていないはず。
9時〜
>>シンさん
 えっと、あれだ、とりあえずもうちょっと落ち着いた文章を書いてくれないと、内容がさっぱりわかりませんよ……(汗 出口ってなんの出口? 雨○って? いちおー仕事が大変というところは読み取れたので、どうかお仕事がんばってください。