珍しく個人の名前が出る日記

そんなわけで無事再インストールが終了しました。
けっこう簡単でしたね。
 
……ごめんなさい。半分嘘です。
 
実際、HDD空っぽにして、Win7入れるだけなら30分ほどだった気がします。
更新プログラムの確認とインストールのほうがはるかに時間がかかりましたね。たぶんあわせて2時間くらい?
 
問題はデバイスドライバのインストール。
 
基本的にはTSUKUMOからドライバ一式が入ったディスクが提供されているので、そこから導入すればいいわけです。
CPUを選択して、マザーボードを選択して、OSを選択して。
で、そこに並んでいるドライバを入れると。
 
ただ、ビデオカードのところで罠がありました。
 
ビデオのところが、
オンボードの方はこちら
ビデオカードの方はこちら
といったふうになっているのです。
 
九曜のマシン構成だと、マザーボードに載っているビデオカードを使っているので、じゃあオンボのほうだろう、と。
でも、失敗。
最低要件を満たしていません、とか何とか。
 
いろいろ試してみてもまったくうまくいかないので、誰かわかる人いないかな〜、くらいの気持ちで日記に書いたら、この手のトラブルで最も頼りになる人が真っ先に手を差し伸べてくれました。
熊(kazu)猫さまですね。
 
拍手コメントでアドバイスをもらって、日記で返事をする、というやり取りを何度か繰り返した後、無事解決しました。
結論から言うと、オンボのくせにその載っているものがRadeonだから、そっちのドライバを導入しなくてはいけなかったようです。
 
つまり、九曜は「ビデオカードの方はこちら」の人だったらしいのです。
 
わかるかそんなの。
いきなりそこだけ正反対のものを選べとか。
 
ていうか、熊(kazu)猫さんもすごいわ。
なんでハードウェアIDだけでRadeonだと見抜けるのよ……。
 
まー、知識のある分野だとそんなものなのかも。
九曜だってスパロボOGに出てくるメカなら形式番号だけで何かわかりますもの(笑
 
ビデオカードのドライバだけですったもんだしましたが、どうにか再インストールが終わりました。
 
よし、練習終了。
木曜日に本番だ(何
 
いえ、けっこう本気。
いろいろ思うところがあって、もう一回やり直したいんですよね。
今ならまだ追加であんまりアプリケーションを入れていないし、やり直してもたかが知れています。
 
ただ、windowsのプロダクトキィの認証を頻繁にやっていたら、何か文句を言われたりしないかしらん?
 

本日のweb拍手レス〜♪(28日23:30までの分)

−26日−
21時〜

Oh...アルティーナ11巻延期(期間未定)とかマジかよorz

 マジで!? でも、まー、アルティーナはそこそこ延期の常習犯ですから(笑 この11巻だって一度は延びてますしね。早く読みたいですが、延びたぶんだけいいものになると思って、のんびり待ちましょう。

V12ニャー: 悪戦苦闘しながらも人間観察を忘れない藤真と、予想通りなんでもこなす槙坂先輩が目に浮かびます♫

 勝手に書き換えるでないわ(笑 藤間もけっこう器用で、何でもこなすやつですよ? ……何この万能カップル(笑 ま、適材適所を考えれば、槙坂先輩を接客に出して、藤間をカウンタの向こうに隔離ですね(ぉ
22時〜

まさかの今日のカクヨム掲載分についてです。 男子生徒とは軽い口調で佐伯さんに話しかける。 ここの“と”っている…ですか? もうちょい下の文もなので、故意な気がしますが(´・ω・`)

 確かにご指摘の通りですね。修正しておきました。……え? もしかしてこれ、初掲載当時からこのままなのかしら?(汗

今日本屋にいったら、文庫版の一巻を見かけたので購入しました。でも、前に同じ本屋で注文したら在庫ないっていわれたのに、どう言うことなんだろう?と疑問に思った今日この頃。

 ありがとうございます。確か1巻は刊行直後は妙に品薄だったみたいですよ。amazonでもしばらく入荷予定のない状態でしたし。でも、売れたわけではないんですよね。ほんと、どういうことなんでしょう? なお、3巻の予定はありませんので、その点ご了承ください。
 
−27日−
0時〜

私が明日卒業式なので、小悪魔のキャラ達の卒業式がふと浮かびます。槙坂先輩は当然のように卒業生代表で、多分こえだが号泣してるんでしょうね。美沙希先輩は退屈してそうですね。で藤間だけ全くイメージがつきませんが、九曜さん的にはどんなイメージですか?

 卒業式シーズンですね。九曜が勤める大学は24日が卒業式でした。学生さんが卒業生用のカードを作りに、大量に押し寄せてきました(笑 こあくまっ!の卒業式、だいたいそんな感じでしょうね。実に的確です。藤間は、ほら、あれだ。槙坂先輩は無視して、美沙希先輩と伏見先輩におめでとうを言いにいくと(笑
9時〜
>>花粉症の一読者さん
 ご存知の通り、けっこう絶望しかけました(笑
12時〜
>>熊(kazu)猫さん
 忠告無視して突っ走った結果がこの様だよ(笑 とは言え、PC起動直後でもすぐにネットにつながるようになったし、メールチェックも高速です。夜の遅い時間のファイルのアップロードに関しては、まだ確認してません。とりあえず無意味ではなかったと思いますね。何にせよ、昨日は大変お世話になりました。注文がありましたら、何なりと言ってくださいね。
 
−28日−
18時〜

更新お疲れ様です。ところで、サイトの方でのクリスマスSSや番外編などの下のほうが切れて見えなくなってるのですが

 ありがとうございます。確かに目次ページが死んでいますね。これもネットワークが不調で、アップロードが不完全だったせいです。すぐに直したいところなのですが、FTPでのサーバーへの接続がうまくいかないんですよね。もう少しお待ちください。