いま抱えている難問

いい文章ができません。
『ある人物を』『ある施設の中を』『案内する』という要素を含んだ文章を作りたいのですが、上手くいかないのです。
 
このままではわかりづらいですね。
具体的にしましょう。
 
藤間が『槙坂先輩を』『(自分がいた)中学の中を』『案内する』という状況を説明する文章です。
 
たぶん何も考えずに文章を組み立てると、
・僕は槙坂先輩を学校の中を案内した。
となるはずです。でも、これでは『〜を』『〜を』となり、かなり気持ち悪いんですよね。
 
これを、
・僕は槙坂先輩を学校の中に案内した。
にすると、ただ単に中に招き入れただけになってしまいます。
 
何かいい文章はないものでしょうか。
 
実はこれで何日も悩んでいたりします。
文章って難しいです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(29日20時までの分)

−29日−
3時〜

九曜(兄)さんが日記に出ている! 実はちょっとしたファンです。小論文の書き方私にもご指導願いたいです…小山ロールあげますから ←堂島じゃないw

 よくそんな話を覚えていましたね(笑 因みに、本来の専門は高校数学。受け持った生徒を東大に放り込んだこともある強者ですよ。小山ロール? 知らない子ですね(何
14時〜

九曜さんはビクーニャ派でしたか、私はジェットストリーム派です。

 ジェットストリームも使ったことはあるし、実際書き心地もよかったですね。でも、周りにジェットストリームを褒め称える声が多かったので、ひねくれものの九曜としては別のものを開拓したくなったのです(笑 結果、辿り着いたのがビクーニャでした。筆記用具は拘ると楽しいですよね。