ショートストーリィ

『Simple Life』SS:ある昼休みの風景

 日なったぼっこをするようにして中庭のベンチに座るわたしの目の前を、ボールが右に左に行ったりきたりしている。
 白球。
 野球のボールだ。
 投げ合っているのは、那智くんと遠矢君。
 わたしたちが食堂で昼食を食べ終えてここにきたときには、ふたりはすでに中庭の芝生の上でこれをやっていた。それを見た面白いもの好きの円がさっそく「アンタたち何やってんのよ?」と遠矢君に問う。
「見てわからんか? キャッチボール」
 彼はボールを投げ返しながら、面倒くさそうに答えた。
那智がな、突然やろ言い出してん。ボールとグローブは野球部からの借りモン」
 那智くんの提案らしい。時々浮いたことをやり出す子だ。
 そうしてわたしと円は彼らのキャッチボールを見物することになった。
「よし、一夜。カーブいくぞ」
 ボールを持った那智くんが高らかに宣言する。バスケットボールが得意なのはわたしもよく知っているけど、やはり男の子だから野球もそれなりにできたりするのだろうか。
「ホンマやろな」
 対して遠矢君はテンションが低い。
「どうっ」
 那智くんの投げたボールが遠矢君のグローブにおさまった。果たしてちゃんと曲がったのだろうか。横からではわかりにくい。
「ぜんぜん曲がっとらんわ」
 ……曲がっていないらしい。
「おっかしいなぁ。……次、フォークだ」
「……」
 遠矢君はまったく信用してしない顔で、那智くんが投げるのを黙って待っていた。
 那智くんが振りかぶる。
「うりゃ」
「あ、アホッ」
 ボールが那智くんの手を離れた直後、遠矢君が小さく叫んだ。完全にすっぽ抜け。大暴投。ボールは遠矢君の遥か頭上を越えて……と思われたが、彼はジャンプ一番、手を高く伸ばしてそれを見事キャッチした。
 軽やかな着地。
 と同時に、周りから黄色い声が上がった。いつの間にかわたしたち以外のギャラリィができていたらしい。それも女の子ばかり。確かに彼はもともときれいな顔をしている上、何をやらせても様になる。今のジャンピングキャッチも、思わず見惚れてしまうほど絵になっていた。
 ふと横を見ると、円がお腹を抱え、足をバタバタさせながら笑っていた。
「あっはっは、サイコー! あー、おかし……」
「……」
 こっちは周りの女の子たちとは対照的な反応だ。
「それにしても、昼休みにキャッチボールって、今までにない風景よねぇ」
「そうね」
 ひとり大爆笑の尾を引きずりながら言う円。それに相づちを打ち、わたしはまたキャッチボールに目を向けた。
「スプリットフィンガーファーストボール!」
「……嘘つけ」
 もちろん、まだ続いている。
 確かに初めて見る光景だ。かと言って、周りも気にせず傍若無人に遊んでいるわけではなく、近くを誰かが通ればボールを投げる手を止める気配りも見せる。那智くんたちらしい。
「ねぇ、円」
「んー?」
「わたし、今までもそれなりに高校生活を楽しんできたけど、今年がいちばん楽しいの」
 理由?
 そんなの言うまでもなく、わかりきっていることだ。
「いいんじゃない、そういうのって」
 そして、円も理由は聞かず、当たり前のことのように受けて答えた。
 目の前では男の子たちのキャッチボールが続いていて、わたしはきっといつまで見ていても見飽きることはないだろうと思った。

 
 ヤマもオチもないSSです。
 キャッチボールシーン。本当は別の作品で書くつもりでしたが、那智くんたちにもやらせてみました。
 珍しいのは、那智くんと司先輩が同じ場所にいるのに会話がないことですね。
 
 那智くんは幼いころ、教会で友達とキャッチボールをしたのでしょうか。そして、大人になって子どもができたら、その子とキャッチボールをするのでしょうか。
 
 ……。
 ……。
 ……。
 
 あ、最初の子どもが女の子だからキャッチボールができず、一夜の子(長男)と遊んでやっている場面が思い浮かんだ。ちゃんと子どもと遊んでやれ、一夜。
 

本日のweb拍手レス〜♪(12日10:30までの分)

−11日−
12時〜

猫バスって 今の季節に乗ると すごく暑そう

 確かに(笑 夏でもふっかふかの毛皮の座席だったりするのかも。というか、トトロ自体、夏の物語でしたよね。
13時〜
>>カミーユの人
 ガンダムは役に立ちますよね。序盤では非常に強いし、開発でいろんな系統に派生するのが便利です。九曜もここから。G-3、アレックスと順に開発していきました。あと、ハロにいちばん近いのもガンダム(ベーシック)なんですよね。
14時〜

上手い!!

 ありがとうございます!

美味い!!

 何が!?
17時〜

日記内ってことはSSってside storyじゃなくてshort storyってことですか?

 そういう認識でいい、かな? けっこう意味を考えず「SS」と言っていたりするので(何
18時〜

九曜たんのお兄ちゃんがにゃーんとしゃべる奴(土御門)だとっ……!? 近親相姦……許せるッ!!

 アウト。まず兄が土御門という時点でお断りだい。
19時〜
>>紗崎さん
 そうなんですか? 実は『Lettle Busters!』をやったことがないんですよ。だから、どこが笑いどころかわからないという……。
21時〜

「てへ」が「てし」だったら許せたのに……

 いや、それはおかしい。むしろ逆にムカつきます(笑