なるほどね。

少し前からAIイラストを生成して遊んでいます。
 
なーほーね。
確かに面白いです。
 
だけど、こんなに簡単に一定のクオリティを保ったイラストを生成できてしまうのに、いっぱしのイラストレータを気取ってイキる輩が出てくるのが謎。
自分の力なんてどこにもありゃせんが。
 
勝手な憶測だけど、今まで何も作ってこなかった連中かね?
試しに作って公開したら絶賛されて、自分の力と勘違いしたとか?
 
九曜は一冊分の小説を書いて世に出す苦労を知っているし、それが絶賛も批判もされることを知ってる。
イラストレータさんと一緒に仕事をしているから、一般の人よりも絵を描く苦労もそれなりに知っているつもり。
だから、AIで生成されたイラストが自分の作品だとは欠片も思わなかったですね。
 
昨日少し某イラストレータ様と話をしていたのですが、一時期よりもイキるAI絵師が減った気がしますね。
 
結局、勝手に他人様のイラストを喰わせる(学習させる)わけにはいかないから、サイトが提供しているモデルをベースにするしかなくて。
そうなったら誰も彼も似たり寄ったりイラストになるんですよね。
 
九曜も似たようなイラストを見て、同じ人かと思ったら別のXアカウントだった、なんてことが何度かありましたから。
 
とりあえず自分の好みのシチュエーションの絵を生成する程度の遊び方ならすごい楽しいです。
飽きるのも早そうだけど。