もらえるものをもらうために

保険周りの用事が少しだけ進みました。
すんだ、ではなく、進んだ。
 
とりあえず病院ふたつに母の診断書を頼んできました。
それから九曜が入っている保険の担当者と会い、いくつかの手続きを。
 
どれもお金に関わることなので、面倒でもやっておかないと。
 
そう言えば、介護保険のコロナ延長の制度はもうなくなったみたいですね。
今のところ母は介護保険を使ってはいないのですが、それでも何かあったときのために切らさないようにだけはしておきたかったので、去年一昨年のようにさくっと延長してしまおうとしたら制度自体がなくなっていました。
 
まぁ、面倒くさそうな書類さえ出してしまえば、後は区役所と病院のやり取りだけで終わってしまうようですけどね。
こっちは週末に書いてしまいましょう。