またやることが増えた

今週は保険会社との約束ばかりです。
 
と言っても、ふたつだけですけどね。
今日は母上ので、明日は九曜の。
 
母も胃瘻の増設手術をしたことだし、もらえるものはもらっておかねば。
と思ったのですが、その母に請求意思能力がないので、ひとつふたつ工程が増えてしまいました。
 
ひとつは事情届兼誓約書。
要するに母の代わりに九曜が請求し、そのことでほかの家族が何か言ってきても九曜が処理しますよという約束ですね。
 
後は戸籍を取り寄せなくてはいけないのも確定しているようです。
そのほか給付金の額によっては兄上からも同意書をもらう必要が出てきますね。
 
そんな感じなので、さっそくやれることをやろうと病院に診断書を頼みにいこうと思ったのですが、運悪くそのタイミングで雨が降り出してしまいました。
幸先の悪いスタートだぜ。
 
気を取り直しして、明日から動きはじめます。