ハカイダー

今日ホームセンターに行った際、うっかり急須の蓋を落として壊してしまいました。
 
弁償させてほしいと申し出たのですが、「いいですいいです」。
「それよりケガはありませんでしたか?」と逆に気を使っていただきました。
 
これからはできるだけあのお店で雑貨を買うことにしましょう。
 
と思ったところで、九曜のように思う人も多いだろうから、店側としては1200円程度のものでやいやい言うよりは、気持ちよく帰ってもらったほうが正解なのだろうと思いました。
 
反対に弁償した場合、自分が悪いとわかってはいるけど損をした気分になるし、何となくあの店から足は遠のくのではないでしょうか。
 
お店でも交通機関でも何でもいいけど、いやな目に遭ったときは7人にその話をし、よい対応をしてもらったときは3人に話す、という研究結果もありますし(人数は不正確)。
お店の対応って大事ですよね。