名作!

では、ここでアニメ『うる星やつら』の主題歌の変遷を見てみましょう。
(『うる星やつら』って一発変換できるのって地味にすごいよね?)
 

 
オープニング
・ラムのラブソング / 第1~77話
・DANCING STAR / 第79~106話
・パジャマ・じゃまだ! / 第107~127話
・CHANCE OF LOVE / 第128~149話
・ROCK PLANET / 第150~165話
・殿方ごめん遊ばせ / 第166~195話
 
エンディング
・宇宙は大ヘンだ / 第1~21話
・心細いな /第22~43話
・星空サイクリング / 第44~54話、第65~77話
・I, I, YOU & 愛 / 第55~64話
・夢はLOVE ME MORE / 第78~106話
・恋はメビウス / 第107~127話
・OPEN INVITATION / 第128~149話
・エヴリデイ / 第150~165話
・GOOD LUCK ~永遠より愛をこめて / 第166~195話
 

 
兎に角、目につくのが『ラムのラブソング』が77話まで続いたこと。
最近のアニメなら主題歌が10回は変わってそう。というか、これだけで5作品は終わってます。
 
で、よく見るとオープニングの交替サイクルとエンディングの交替サイクルが、ぜんぜんリンクしていないんですよね。
オープニングで『ラムのラブソング』が使われている間、エンディングが5回、代替わりしています。しかも、『星空サイクリング』一度終わって、もう一回復活しているという。
 
あと、期間の長短の差が激しいですね。
『I, I, YOU & 愛』は、たったの10話です。
 
因みに、九曜が好きなのは、『エヴリデイ』。
このころには珍しく(?)歌詞がすべて英語で、やけに印象に残りました。学生になってからCDを買ったのも、これが聴きたかったからです。
 
映像として注目すべきは、『OPEN INVITATION』。
踊るラムの後ろに、登場人物たちが影絵で流れていくのですが、アニメを観ている人ならどれが誰がひと目でわかるという。
あと、普通にきれいです。
 
動画サイトに上がってそうなので、機会があれば観てみてください。
というかね、曲自体どれもこれも素晴らしいので、すべて一度は聴いてほしいところです。
 

本日のweb拍手レス~♪(10日20時までの分)

-9日-
23時~

  いやー、本くらい猫股九曜さんの妖力で何とでもなりますよー(てきとー)。

 妖力で何でもできると思うなよ。基本、手の届かないところにあるお菓子を手元に引き寄せるくらいしかできないんだぞ(笑