青春小説大賞をさらっと振り返る

もともとアルファポリス様に登録したのは、とある方に唆されて、出版申請するためだったんですよね。
まぁ、ダメもとですが。
 
それが3月。
そのわりには申請しないままズルズルと月日がたち、9月にきっかけがあってようやく申請しようと思い立ったら、青春小説大賞開催前で受け付けてもらえなかったのです。
仕方ないので、その勢いのまま大会に参加。結果が今の状況です。
 
運がよかったと思いますね。
こあくまっ!がちょうど作中で夏休みに入る前だったので、定期更新がしやすかったのです。
基本のプロットに、各キャラ起点の話を組み込むことである種のシリーズ化ができたのが大きいですね。
 
こえだ起点 → きらりん登場回
美沙希先輩起点 → プール回
槙坂先輩起点 → ついにきちゃったかい?
 
なお、伏見先輩は起点にはならず登場だけ。
きらりんも近々再登場の予定です。
 

予告

たぶん明日にはアップでできるかと。
 

本日のweb拍手レス〜♪(18日20時までの分)

−17日−
11時〜

「頭一つ抜けている」や「出版化の可能性」とかすごい文言が並んでる……。出版化が実現すれば、ぜひ買わせて頂きます。

 ねー。なんか怖いよねー?(何 九曜もちょっと過大評価なんじゃないかな、とビビっています。
12時〜

大賞受賞おめでとうございます!simple lifeの頃から楽しく読ませていただいていました。単行本化に夢が広がりますね。これからもお身体に気を付けて頑張って下さい。応援しています。

 お祝いと応援のお言葉、ありがとうございます。九曜としても、これを機にいろんなことができたらいいなと思っています。これからも変わらずどうぞよろしくお願いします。
15時〜

おめでとうございます! ただアルファポリスで出版はヤダー ガガガとかMFでいいから大手に行こう! そしてアニメ化しよう! 円盤買うんで!

 むちゃなことを言わないでくださいな。アルファポリス様で大賞をいただいた時点で、出版権はアルファポリス様にありますので。九曜としても、こんな作品を拾っていただいた大恩がありますよ。
>>陽斗さん
 布教用、観賞用、保存用って、ひと昔前のオタクかいな(笑 一緒に喜んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
20時〜
>>熊(kazu)猫さん
 いやいや、九曜なんてそんなたいしたことはできないと思いますよ。ネット小説がどんどん書籍化されていく昨今、どこからもお声がかかっていなかった辺りお察しくださいな状態です。さすがにサイト閉鎖はないと思います。ただで宣伝になるんですから。

アルファポリスで書籍化ということは小悪魔はダイジェスト化かぁ・・・  書籍の方も見たい反面なんかフクザツですね

 さて、どうなのでしょうね。一昨日に結果発表があったばかりで、まだ何も進んでいないのが現状なので。何かわかれば言える範囲でお知らせしたいと思います。

あれ?てか小悪魔ってシャーベットとかsimple life知らないと分かんないネタいっぱいだけど大丈夫なんですか?

 だったらシャーベット!も『Simple Life』も書籍化すればいいじゃない(ぉ
21時〜

大賞おめでとうございます!何年も通ってる読者としては嬉しくもあり同時に遠くの存在になってしまったようで若干寂しいです。まぁ生息地は元々遠かったんですけどね

 ありがとうございます。うーん、大賞を獲ったからといって、特にそんなに遠くへ行かないんじゃないかと(笑 九曜、ここから動く気ないしー。リアル生息地は北海道?(安直
22時〜

おめでとうございます(*´▽`*)

 ありがとうございます。
23時〜

くよーさん!もしかして書籍化ににゃったら「藤真爆発しろ」みたいな脅迫文がくるんじゃないでしょうかにゃ!

 その脅迫文、何も怖いことなくない?(笑

おめでとうございますっヽ(・∀・)ノ やっぱり九曜さんについてきて間違いはなかったですねw 中2から今大学2年相当なんで… とっても嬉しいですっ(。・ω・。) 私はひそかにSimple Lifeを応援してたのは内緒ですがっ 理知的…私もそういうところが小悪魔好きですっ! 半分寝ながらでよくわかんないこと書いてそーですがとにかく大賞おめでとうございますっm(_ _)m

 ありがとうございます。わたしはつれていった覚えはないですがー?(笑 でも、6年もこんなサイトにつき合ってもらえていたようで、とても嬉しいですよ。九曜が受賞すると確信してくださっていた方の中でも、『Simple Life』で受賞する、シャーベット!で獲るに違いない、等々、人それぞれだったようですよ。こあくまっ!はやっぱり会話が売りですね。編集部のほうでもそこを評価してくださったみたいです。

うお、大賞受賞ですか。おめでとうございます。書籍化かぁ…ならまずシャーベット!かSimpleの方を(個人で)出版してほしいです言い値で買おう(何)…とそれはさておき、72ネタがわからないということはアイマスはプレイどころか興味すらなかった系ですかね?(

 はい、大賞です。ありがとうございます。計画では読者賞狙いだったのですけどね。個人で? わたしに同人活動を再開せよとおっしゃるか。……あ、それもけっこういいかも(ぇ ああ、アイマスネタだったのね。今まで日記でひと言も触れていない辺りで、九曜がどう見ているかお察しください、ですね。でも、渋谷凛我那覇響は九曜がもらっていきます。
 
−18日−
1時〜

大賞おめでとうございます!これからもマイペースで頑張ってくださいね

 ありがとうございます。まぁ、特に何かが変わるということもなく、サイトの更新は続いていくことでしょう。

ここ3年大賞が選ばれていなかったことを考えると物凄いことなんじゃないでしょうか?

 そうなんですよね。しかも、過去、書籍化に至ったのはたぶん一作だけのはず。だからこそ、読者賞が絶望的になったと同時に、大賞もむりだろうと思っていました。
12時〜
>>拓さん
 ありがとうございます。その一文は、うん、あまり気にしないように(何 今回の件、拓さんをはじめとして喜んでくださる方が大勢いて、九曜は幸せものですね。これも長くやってきた結果でしょうか。これからもよろしくお願いします。
14時〜
>>放さん
 ありがとうございます。でも、興奮しすぎです(笑 今後九曜がどんな執筆活動をしても、先生と呼ぶのだけはやめてくださいね?
15時〜

イラストはぽんかん8さんにしましょう!

 あーた、今『やはり俺の〜』が話題だから、そう言いたかっただけでしょうに……。
19時〜

第6回青春小説大賞おめでとうございますー槙坂先輩とのやり取りを本で読めるの楽しみにしてますw

 ありがとうございます。そういう機会が巡ってきたらいいなと思っています。そうなるようがんばります。