最近読んだ本

『桜色のレプリカ1』『桜色のレプリカ2』(羽田大介)、読了。
 

桜色のレプリカ 1 (HJ文庫)
翅田大介
ホビージャパン (2017-07-29)
売り上げランキング: 439,502

 

桜色のレプリカ 2 (HJ文庫)
翅田大介
ホビージャパン (2017-07-29)
売り上げランキング: 430,300

 
非常にトリッキィな作品で、面白かったです。
 
いわゆる淫乱ピンクや眼鏡委員長といった、やりすぎなくらいコテコテの学園ラブコメだったり、
17歳の教師や人間学しか教えない学校といった、明らかにおかしな設定。
 
そういった時には漠然と、時には明確なかたちをもって違和感を覚える学園ラノベは、ある意味気持ちの悪さすら感じるほど。
でも、そこからストーリィが、ジャンルがシフトしたとき、これまでのすべてになるほどと唸ることになります。
 
1巻の終わりでは、主人公の存在すら別のものにシフトし、2巻からは怒涛の展開。
『人間的であること』と『人間らしくあること』をテーマにしたこの作品は、非常に秀逸だと思います。
 
あと、あらすじも秀逸。
作品の性質上、正確なあらすじを書けないのですが、読了した後に改めてあらすじを読むと、まんざら嘘でもないことがわかります。
 

本日のweb拍手レス〜♪(23日20時までの分)

−22日−
21時〜
>>熊さん
 ありがとうございます。これまた夢のまた夢みたいなお話ですね。勝手に夢を語れるなら、九曜は某氏にアニメを手掛けてもらいたいです。

カメラさんもうちょっと下を……

 九曜、ラフを持っていますが、残念ながらイラストとしてはそれで全部です(笑

コミカライズおめでとうございます! ファンとしては嬉しい限りです。このままアニメ化ですかね? しかし、タイトルにいまだに慣れない(笑)。

 ありがとうございます。九曜としては、シャーベット!が広がっていくことも嬉しいですが、小説家としてもっといろんな作品を世に出したいですね。タイトル? 九曜はおおいに気に入ってますよ。
23時〜

ないんすたーずで連載開始→なろうで連載開始→カクヨムで連載開始→書籍化→コミカライズ→→→ドラマ化→映画化.......こうしてしゃーべっとは国民的物語になって行くのですね。.........ひとまず、おめでとうございます。

 あろがとうございます。こうして改めて振り返ってみると、あちこちで書き散らかしていますね。まぁ、その甲斐あって書籍化とコミカライズに至ったわけですが。九曜としては、このあたりでお腹いっぱいなので、別の作品を皆様に提供したいですね。
 
−23日−
2時〜

シャーベットのコミカライズだったんですね!おめでとうございます!この調子だと、そのうちに映像化もあながち絵空事でもなさそうですね

 ですねですね。過度の期待させてしまっていたら、ごめんなさい。……いやいや、さすがに映像化は絵空事ですよ。このあたりが限界。
5時〜
>>yamaさん
 ありがとうございます。この作品を書きはじめたころは、こんなことになるとは夢にも思いませんでしたね。書籍化から怒涛の展開(笑 『Simple Life』はもうしばらくお待ちください。
8時〜

コミカライズおめでとうございます。書籍化、コミック、そして次はアニメ化ですね。
<<
 ありがとうございます。ここまできただけでも奇跡なので、さすがにこれ以上はないでしょう。