読了

『逆理の魔女』(雪野静)、読了。

逆理の魔女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
雪野 静
集英社
売り上げランキング: 559930
 

 ある日、冥月空白(くらつき・ましろ)が学校の屋上で出会ったのは、スカートのまま逆立ちする少女だった。
 逆月雨坏(さかづき・うづき)。
 眼帯をした彼女は、魔女を名乗り、その目で怪異が見えるという。
 同じく生まれたときから怪異が見える目を持つマシロは、その日から雨坏の魔女としての仕事を手伝うことになるのだが……。

 
最近すでに九曜の趣味となりつつあるamazonブラウジングで見つけた作品。
 
この作品には、上で書いたあらすじのマシロと雨坏以外に、マシロの姉・ソラが出てきます。
どんな人かというと、
 

「実に三日ぶりの再会ね。会いたかったぁ。寂しかった。貴方の匂いがない世界は灰色ね。私、知らない土地じゃ眠れないのよね。その所為でこの三日間ほとんど徹夜よ。全然はかどらなかった。マシロのことばっかりが頭に浮かんで、それどころじゃなかったっていうか。――だからだから、ただいまのキスは激しくていいよね?」

 
こんなの。
作中では、容姿絶世、成績最優秀、運動神経絶大、生活力皆無と説明され、加えるなら歌姫とも称される芸能人で、学校では違う性格を装っていて、この通り完全無欠のブラコンです。
 
じゃあ、マシロが興味をもった雨坏に対して敵意を剥き出しにするのかと思えばそうではなく、マシロと同じく興味を向け、一緒になって交流をはじめるという。
非常に珍しいタイプです。
 
兎に角、姉最強。
その絶大な運動神経で屋根の上に飛び乗り、スタンガンを振り回します。マシロと同じく怪異が見えるけど、なぜそういう目を持ってるのかは説明なしです。
別にそういう一族とかではなく、ただ単に超人のようです。
 
ストーリィの構成は、前半は怪異にまつわる小さな事件を解決するコメディ要素多め話が2編。後半は雨坏のもつ逆理と呼ばれる幻想を狙う魔女との戦いの話、となっています。
マシロの一人称で話が進み、それが典型的なラノベ主人公の語り口ですが、まぁ、そこまで気になるほどではないかな。
 
単発ものなのが残念ですが、とても面白かったです。
掘り出しもの。
よかったら読んでみてください。
 

明日の予告

明日の日記は、ほぼ確実にお休みです。
例の如く拍手レスのみ。
 
たぶんそんな気分じゃなくなっていると思うので。
 
明日、明後日がちょっと、ね……。
今すでに憂鬱だし。
 
詳しいことはまたいつか日記のネタがないときにでも(何
 

本日のweb拍手レス〜♪(13日18:30までの分)

−12日−
17時〜

『不思議の国の貴理華ちゃん』楽しみにしてます。

 や、たぶんないから(笑
19時〜

睡眠薬入りのオレンジジュースの話読み始めてから思い出しました!懐かしい!!

 覚えている、というか、そのころから見てくださっていましたか。嬉しいです。

きっと次の拍手ssは槙坂先輩が藤間に睡眠薬入りぷっちょを食べさせる話だ(笑)

 睡眠薬入りぷっちょでどんなだ(笑 ぷっちょ睡眠薬のカプセルがあからさまに刺さっていたりして。で、それをのけて安心していたら、中に混入しているという2段構え、とか。
20時〜

結局何にもなしかいな(笑)まあ、人間一度目のチャンスに行動しないと、人生に二度とチャンスが訪れることは殆どないと思いますけどね。

 本当に何かあったら、ぜんぜん洒落にならんわぃ(笑 何もできなかったということは、何もしなかったこと自体最善の選択だったということでしょう。

猫( ̄^ ̄)ゞ

 なんか顔がパンパンの猫で、ちょっとかわいいのですがー(笑
21時〜

そういえばOGの発売日決定したみたいですね。新システムでちょっと不安になりましたけど、楽しみにしておくことにします

 そのようですね。11月29日だったかな? 新システムは4人同時攻撃でしたっけ? まぁ、前からツインユニットふたつで攻撃してたし、それに名前をつけただけって認識でいいんじゃないでしょうか。

なんて懐かしいものを(笑)  外部サイトのSLって改稿とかしてます? 久々に本編読み返してみようかな

 リアルタイムで読んでくださっていましたか。九曜も懐かしいです。ていうか、すっかり忘れていました(何 『小説家になろう』に投稿しているものは基本的に改稿はしていません。多少表現に修正を入れてはいますが。よかったら読んでみてください。このサイトに置いているものと違って、時系列順に並べていますので。

あれ?「その5/キリカが二人まとめておいしくいただきました」が抜けてますよ(違

 いったいどんな話だ(笑 司先輩まで喰うんかぃ。

更新ありがとうございます しかもsherbet! 最高でした\(^o^)/

 こちらこそ読んでくださり、ありがとうございます。更新が遅くて申し訳ないです。
 
−13日−
0時〜

即効性のある睡眠薬って外科で使う麻酔レベルですよね。何処で手に入れてきたんでしょうね

 謎です。居内さんが看護師になった後なら、彼女が病院で調達してきたんでしょうけど(ぇ
15時〜

司となっちかわいいな!もう!!シンプルライフをオレンジジュースと改題すればいいじゃない! ところで「世界のkitchenから ソルティーライチ」激おすすめです。

 もの凄く意味のない改題ですね(笑 結局、何もできない辺り司先輩らしいし、かわいいですよね。ソルティーライチですか。どこかで見つけたら手にとってみたいと思います。最近、熱中症対策なのか、塩の入ったものが多いですよね。