読了

『諸刃のヴェセル』(雪野静)、読了。

諸刃のヴェセル (集英社スーパーダッシュ文庫)
雪野 静
集英社 (2014-05-23)
売り上げランキング: 252,717
 
デビュー作の『逆理も魔女』が好きな上、イラストがふゆの春秋氏だったので飛びついた新作。
 
面白かったです。
けど、あらすじでバトルアクションを謳っているわりには、その辺りの描写での盛り上げ方がいまいちだった気がしないでもないです。
 
『逆理の魔女』みたいに、現代の日本に生きる魔女の少女やはっちゃけたお姉さんが暴れ回っている分には、ちょうどいいのですけどね。
現代兵器を使ったバトルアクションまでいくと、ちょっと厳しいのかも。
 
キャラはいいし、イラストも素晴らしいので、まだまだ十分に期待しています。
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日1時までの分)

−24日−
15時〜

TWBは、作画の先生の師匠が銀魂の空知先生という話もありますから、そのあたりを吸収しちゃったのかもしれませんね。物語的には主人公二人がまったく好きになれませんでした。普段はふざけていてもやる時はやる、というキャラにしたかったのかもしれませんが、肝心のサッカー中にも終始ふざけていたので、見ててストレスが溜まりました。お前ら真面目にサッカーやれよ!と何度思ったか。

 確かにキャラも微妙でしたね。好きになれないってほどではなかったけど、好きになるほどの魅力もなかったですね。いがみ合いながらも、試合ではお互いのプレーを絶対的に信頼して、勝利をつかむ――というのを書きたかったのはわかるのですが、どうにもその「やるときはやる」という、いちばんのポイントを書き切れなかった感じですね。あと、人の名前を覚えないキャラが地味に嫌いです、九曜。
21時〜
>>ゆうにゃんさん
 グロいの? 嫌いですね。九曜、特殊な趣味はしていないので、見ても欠片もメリットはないです。
22時〜

こあくまの続きがよーみーたーいーなー♪   byキリカ

 本当にすみません。実は今、それどころじゃないので……。
23時〜

確かに面白いですよね。まさか相撲漫画を面白く感じるとは…あとは今でに登場していないヒロインが人気を取れるか。まぁ、スポーツもののヒロインって驚くほど影が薄くなるんでいらないっちゃいらないんですけどね(笑)

 ですよねですよね。……いや、この時点で出てないんだから、たぶんヒロインポジションンのキャラは出すつもりはないんじゃないかと。むしろこの作品でヒロインを出されても、内容がぶれるだけなので、ノーサンキュー。内容的には長く続かないと思うけど、今のまま最後まで駆け抜けてほしいものです。
 
−25日−
9時〜

16周年おめでとうございます!ネコの16年って人間換算で80才か・・・くよさんよぼよぼなのね・・・

 16年なのはサイトであって、九曜はもっと上ですけどね。……年齢の話をしたな? よし、粛清だ(何