旅行記 "食"編

今回もホテルはいつも愛用しているところでした。
 
そして、改悪の一途を辿っていた朝食ですが、ついに提供がなくなりました。
代わりに冷凍食品の自販機が設置されています。
 
その名も、ど冷えもん。
 
鴨スモークのガーリックライスとか、鴨もも肉とペンネのグラタンとか、スパゲッティ海の幸のトマトソースとか、そんな感じのお洒落なものが並んでいます。
お値段は1000円前後。電子レンジでの加熱時間も表示されていて、だいたい5-6分あたり。
 
朝食にするには重そうな気がするし、電子レンジの順番待ちが大変そう。
 
その一方で、フリースペースは24時間開放されていて、以前と変わらずコーヒーサーバーは置いてあるので、時間を気にすることなくいつでもコーヒーが飲めるようになりました。
(今までは22時に閉まっていた)
 
冷食も朝食にするよりは、夜食にしたほうがよさそうです。
どうせ家と同じように26時くらいまで作業しているし、23時くらいに夜食を食べにきても楽しいかもしれませんね。
 
最近朝食はすっかり富士そばの朝そば(420円)だし。
昨日も朝から冷たいそばを食べました。
 
そう考えれば今回の朝食の廃止、自販機の設置も必ずしも改悪というわけでもないのかも。
 
でも、やっぱりいちばん好きなのは初期のスタイルですけどね。
スープとサラダと、取り放題のパン、好きに飲めるドリンクで500円。九曜、朝からがっつり食べるタイプじゃないので、これくらいが適量です。
 
ま、昔を懐かしんでも仕方がないので、新しい環境を楽しむことにしましょう。
自販機は機会があれば夜食として利用したいと思います。
 
あ、そうだ。前に言っていたように、帰りに新大阪の龍旗信で塩ラーメンを食べてきました。
塩とんこつではなく、純粋に塩。
 
……うん、こっちのほうが好きかもしれない。
 
ずっと塩ラーメンはハズレを引いてきたけど、やっぱり塩専門を標榜するお店のはちがいますね。
唐揚げでも一緒に頼んで、しっかり食べてくればよかった。