おそばの話

東京にいる間、そばを食べました。
 
それも2回。
それも同じ日に。
 
Twitterで何人かの作家さんが時々名前を出す富士そばですね。
ずっと気にはなっていました。
 
まずは朝そば。
以前日記に書いた通り、ホテルの朝食がめっきり割に合わなくなったので、今回は朝食なしのプランにしました。
 
そんなわけで朝8時過ぎから温泉玉子付きの冷やしきつねそばを食した次第。
420円。
 
知っての通り、いつもうどんばかり食べていますからね。久しぶりに外で食べたおそばは美味しかったです。
ただ、大騒ぎするほどの味なのかはよくわかりませんでした。ほら、九曜さん、自分以外の人が作ったものなら何でも美味しく感じる味音痴なもので。
 
で、次は夜。
正確には夜食。
 
夕食に某シナリオライターとステーキのお店に行く予定だったのですが、あいにくの定休日でした。
しかも、月火が定休日ってどうなのさ。道楽な。
 
仕方がないので、よくふたりで入り浸っているロイヤルホストへ。
7人の小人よろしく、ロイホー、ロイホ―、と方向転換したわけです。
 
この日、スケジュールの都合でお昼を抜いたせいで早めの夕食にしたのですが、それが悪かったのか、21時ごろにまたお腹が減ってしまいました。
 
再び富士そばへ。
今度はもりそばです。390円。
 
九曜、もともと年がら年中ざるそばを食べる人なので、こっちも食べたいと思っていたのです。
案外夜食というのはこれを食べる口実だったのかもしれません。
 
こちらも美味しかったです。
後はカツ丼かな。いつはお昼か夜をひとりで食べる機会があれば、カツ丼のセットを頼んでみたいですね。
 
そう言えば、公式HPには立ち食いの店っぽいことを書いていましたが、背もたれのないハイチェアで食べるスタイルでした。
お店によるのかもしれませんが。
 
さて、大阪に帰ってきてから自分でも冷やしきつねそばを作ってみました。
 
さるそば用のそばに、長ネギとどん兵衛のおあげ。
そばつゆは、これまたざるそば用のつゆを水と1:1で割ったものを使いました。
 
……イマイチ?
 
味が薄い気がしました。
水で割ったときに味見をしたら美味しかったのですが……そばについていた水で薄まった?
 
次は割合を変えてみたいと思います。
いずれ納得いく冷やしそばを作れるようになりたいところです。
 
いや、そんなたいそうな料理じゃないけど。