つらつらと

唐突に最近よく乗っている有料特急の感想。
 
特急しなの(名古屋-長野)
 
とにかく景色がいい。
木曽八景のひとつ・寝覚の床と、姨捨の棚田が見れるので。
 
車両は普通。よくある有料特急。
定期的に新造車両に入れ替えているのだろうけど、最新設備を搭載する気はなさそう。
 
特急ひのとり(大阪-名古屋)
 
とにかく乗り心地が最高。
レギュラー車両に乗るのなら、もうちょっとお金を出してプレミアム車両に乗っとけ。
(最長の大阪難波-名古屋区間でも差額は700円)
 
ものすごく単純に言うと、運転席が1階、乗客の座席が2階にあるので、先頭車両のいちばん前に乗ると前方の景色が思いっきり楽しめる。
一度は乗ってみたい。
 
ただ、車窓の景色は普通。
そういう意味でもいちばん前に乗って、ほかでは見れない視界を楽しみたいところ。
 
サンダーバード(大阪-金沢)
 
まだ一回しか乗っていない。
車両も景色も普通?
 
尤も、景色に関しては運悪く太陽が差し込む方向にばかり乗ってしまったので、実際にはちゃんと見れてない。
琵琶湖を横に見ながら走るので、あのへんけっこういいかも?
 
 

本日のweb拍手レス~♪(15日23:59までの分)

-15日-
16時~
>>熊さん
 やだわ、そんなの(笑 んでも、乾杯の音頭をとる大御所作家さんは袴だったような気も?