ドルじゃなくてユーロだと?

ぺけったにも書いたけど、海外のクリエイター様を支援するのに単位を見落としていました。
 
ドルじゃなくてユーロ。
気持ち金額上乗せまでしたのに。
 
そんなわけで、自分を納得させるために計算をば。
わかりやすくするため、1ドル=150円、1ユーロ=160円とします。
 
1.九曜が勘違いしていたベースの金額:20ドル=3000円
2.そこに上乗せしたのが:25ドル=3750円
 
3.実際の金額(ベース):20ユーロ=3200円
4.実際に九曜が支援した金額:25ユーロ=4000円
 
これを見ると最大で1000円多く拠出したことになります(精神的に)。
 
ただし、1と4を比べるのはナンセンス。
「そもそもユーロだとわかっていたら上乗せなんかしなかった」という気持ちはないので。
 
なので比べるのなら2と4、3と4になりますね。
 
2と4。
これは純粋にユーロとドルを見間違えていた場合で、250円の差。
 
3と4。
こっちは「あ、ドルじゃなくてユーロか。じゃあ、上乗せせずにベースの20ユーロだけ支援しようか」という、1ユーロ=160円を理解した上で上乗せを躊躇った場合で、その差は800円になりますね。
 
2だと思っていたら4だった、というストーリィが精神衛生上よろしそうです。
ユーロとドルを見間違えてたけど250円しか差はなかったぜ、と自分を納得させておきましょう。
 

本日のweb拍手レス~♪(11日23:59までの分)

-11日-
18時~
>>熊さん
 把握。ここでプリンタが壊れると面倒なことになるので、明日純正品を買いにいってきます。ぱっと見、見当たらなかったので、もうひとつのJoshinに行くかな。にしても、一昨日の700円弱が無駄になったな……。