円安とクレカの話

円の下落が痛い。
 
海外のクリエイター様への継続的な支援に関しては決済時のレート次第だからどうしようもないけど、今ちょうどドルでデジタルコンテンツの購入を考えていたんですよね。
さすがにちょっと躊躇う。
 
まー、とは言え、しょせん30ドル程度の買いものだから、1000円も2000円も高くなるわけでもなし。
開き直ってしまえばそれですむ話ではあります。
 
それにしても、今はどこでも買いものはクレジットカードですね。
ネットは特に。
 
九曜さん、クレカでの買いものに慣れていないから、毎回すごく心配になります。
これだけカード決済が当たり前になっているから、よっぽど無警戒に怪しいサイトで買いものをしなければ大丈夫だとは思いますが。
 
因みに、今回はBuy Me A coffee。
ここもけっこう大きな投げ銭サイトですよね。海外のMMDerでも利用している人が多いです。
 
そうそう。最近、投げ銭をコーヒーに言い換えるところが多いですね。
このBuy Me A coffeeとか、ko-fiとか。
 
コーヒーを差し入れする感覚で支援しようってことなのでしょう。