久しぶりに大学図書館

今日は予定通り大学図書館に行ってきました。
 
到着したのは11時半前。
昼休みは学生が多いだろうと踏んでの計画だったのですが、昼休みになってもあまり学生はきませんでした。
 
九曜が勤めていた大学では、昼休みに学生がどっと図書館に流れ込んできたのですけどね。
まぁ、あそこは総合大学で、学生の数は8000人だから。昼食を食べてから図書館にくる学生と、食べる前に寄る学生とで分散した結果があれだったのでしょうね。
 
因みに、今日混みはじめたのは13時を過ぎてから。午後の最初の講義がはじまったくらいですね。
15時を過ぎると今度は一気に減ってきました。
 
ちょっとマナーが悪いですね。
図書館にも拘らず大きな声でしゃべっている学生が多いです。
 
あそこはとある理由で図書館は立派だけど、大学としては偏差値は高くないので。
附属の高校があるけど、あの大学に行かないように勉強する、なんて噂があるくらい。尤も、エスカレータ式に大学へ行けるわけではないので、完全にジョークの類ですが。
 
なお、マナーや常識と大学の偏差値はあまり関係がないです。

九曜さん、某大学の医学部の図書室にもいたことがありまして。こちらの学生さんは医学部に通るくらいだから勉強はできるのでしょうけど、マナーが非常に悪かったです。
自分が勉強に使いたい新着図書を平気で隠しよるし。国試対策の資料も書き込みだらけだし。
 
閑話休題
 
あと、マスクをしていない学生が多かったですね。
いちおう図書館のような施設で人が多いときはマスクをするのがマナーかと思います。
 
次に行くときはあまり人が通らない窓際の席に陣取ることにします。
 
あ、久しぶりのすき家、美味しかったです。
作業もまあまあ進みました。