忘れとった

昨日丸亀にお昼を食べにいったにも拘わらず、母の病院に行くのを忘れていました。
(近いし、月初は保険証を見せないといけない)
 
明日行きましょ。
確か土曜でも病棟の事務所はあいていたはず。
 
ちょうどラーメンを食べたいと思っていたところだし。
そっち方向にある書店にも行かないといけないし。
 
そう言えば、先日母の面会にいった際、ちょうど食事に場面に立ち会いました。
食事と言っても、点滴のような器具に流動食を入れ、それが鼻に差し込んだチューブを通して直接胃に入っていくだけ。
 
やっぱりこれじゃいかんよなぁ、と思いました。
 
だからと言って、胃瘻にすれば口から食べられるようになるわけじゃないけどさ。
少なくとも先日説明されたような危険は排除されるわけで。
 
先がどうなるかわからないけど、そのときそのときでよく考えて決めていくしかないでしょうね。