大学図書館のススメ

シルバーウィークも終わり、大学生の皆さんは夏休みも終わりますね。
 
さて、九曜がシルバーウィークに何をしていたかというと、5日のうち3日は大学図書館に通っていました。
第二の母校である某大学の附属図書館です。
 
大学図書館はいいですよ。いろいろ捗ります。
そんなわけで大学図書館のいいところを紹介してみようと思います。
 
その1 静かなので勉強が捗る
 
ま、当然ですね。でも、これがバカにできなかったりします。
みんな勉強するつもりできてますから、図書館全体がそういう空気になるのです。
その中にいると、自分も勉強しないとという気になります。
家ではいまいち捗らない方はぜひ図書館に足を運んでみてください。
 
その2 資料がたくさんある
 
これも当然ですね。図書館ですから。
でも、考えてみてください。大学の図書館に置いている資料ですよ? 役に立たないはずはありません。
先生が「これは役に立つ」と薦めている(シラバスにも載っているかも)資料が集まった指定図書コーナーや、先生自身が書いた資料を並べた教員著作コーナーなど、コーナーの名前は学校によって様々ですが、わざわざ別置していたりするので覗いてみましょう。
 
その3 無料で読める
 
うん、当然。でも、大学生が勉強や研究に使う資料は安くないですからね。医学書になると5000円、10000円はざらです。
それがタダで読めるのですから利用しない手はありません。
そして、役に立つ資料には人が殺到します。特に試験直前。図書館利用の達人になった皆さんは、慌てる彼ら彼女らを横目に、早め早めにお役立ち資料を確保しましょう。
 
ここから先は図書館や大学の方針を確認する必要がある上、九曜はあまりお薦めしませんが――
 
その4 電源が使える
 
図書館によっては私物のパソコンを使う際に、アダプタを挿して電源を取っていいというところもあります。
パソコンに限らず電子機器全般、スマホの充電もオッケーとか、オッケーだけどラーニングコモンズだけとか、その図書館、学校によって方針が違うので、利用案内を確認してみてください。
 
ノートパソコンを持ち歩いている人は図書館なら電池残量を気にせず利用できますし、許可されていないところでスマホの充電(盗電)をするくらいなら、許可されている図書館で堂々と充電しましょう。
因みに、電源を自由に利用できる某大学のラーニングコモンズは、一日の電気代が90万円だそうです。そこの館長さんが言っておりました。
 
その5 Wi-Fiが使える
 
これは図書館というよりは学校のサービスですね。
全学無線LANを完備、提供している大学もは最近増えてきていますので、私物のノートパソコンに設定しておくと自由にネットが使えるようになります。
 
その4とその5を利用すれば、電源を取りつつ好きなだけネットを利用できるわけですが――先にも述べた通り、九曜はあまりお勧めしません。
だって、どうせ普段からスマホを触ってばっかりだったり、うっかりネットのブラウジングで勉強時間を無駄にしたりしているわけですから、図書館にいるときくらいスマホは伏せて、ネットから離れて、テキストとノートで勉強したっていいじゃないと思うのです。
 
カウンタ業務自体はいろいろコンピュータ化が進んで便利になっているのですが、図書館という場所が未だけっこうアナログなんですよね。紙媒体の資料を並べて、年がら年中置くスペースに四苦八苦してて。
だったら、それに相応しくアナログに勉強するのもいいものです。
 
以上です。
大学生の皆さんはぜんひとも図書館を利用してみてください。こんなに便利なところはほかにありませんよ。
そして、何か困ったことがあればカウンタに行ってみましょう。学生さんの役に立ちたくてウズウズしているスタッフが待ち構えていますから(笑
 

本日のweb拍手レス〜♪(26日20:30までの分)

−25日−
3時〜

ペンションクヌルプって一度泊まってみたいんですよねえ。でも私スキーもスノボも全然できない残念な子なので、行ってもする事が無い…

 いきなり何の話? って思って調べてみたら、釜井達の夜、じゃなかった、『かまいたちの夜』のペンションのモデルになったところなんですね。あれ? 作中でもクヌルプでしたっけ? ……大丈夫です。九曜もウィンタースポーツとは無縁の人生を送ってきましたから(笑
12時〜

今更ながら、更新ありがとうございます。学祭の時期になってきましたねぇ。 その昔、『こあくま』ほどでは無いにしろ、忙しくも楽しんだのを思い出します。続きに期待してますw

 こちらこそ読んでくださり、そして、感想ありがとうございます。書くのに時間がかかったり、休載したりしているせいで、そろそろ夏が終わりかけていますね。高校ならこの9月下旬あたりが学園祭かな? 大学なら11月のとろこが多いでしょうけど。
14時〜
>>k。(中年)さん
 なかなか厳しい、そして、確かにとうなずかされる意見、ありがとうございます。確かに自分でも槙坂先輩の出番が少ないから読んでいる皆さんも面白くないだろうな、と思ったことがあったのを思い出しました。九曜としては登場人物すべて自分で生み出したキャラなので、誰を書いていて楽しいのですが、皆さんとしては必ずしもそうとは限らないということを失念していました。その上、話の区切りもついていないし、これでは感想の書きようがないでしょうね。どうやら自分で思っていた以上に焦っていたようです。すみません。
15時〜

更新ありがとうございます。

 こちらこそ読んでくださり、ありがとうございます。長らくお待たせして、すみませんでした。
22時〜

私も同じクリアファイルを注文しました。送料がクリアファイル1枚より高いのがなんとも…

 確かに高いですが、まぁ、どこもこんなものかな、と。これだけのために京都まで行って、大勢の一般参加者の中に飛び込むことを考えたら安いものですよ(笑
 
−26日−
16時〜

「はをまない。」買いました。あれ、ひらがなだけで略すんじゃなかったでしたっけ?槙坂退屈、メロンブックスで平積みされてました。と言っても新刊はもれなく平積みされるみたいですがw

 いえ、いいです。そんなゴロの悪い略称(笑 それは兎も角、ご購入ありがとうございます。まー、新刊として扱ってくれるだけまだマシかなと。売れてないもの書きの文庫落ちですから、いきなり棚差しにされても文句は言えませんよ(笑 あ、途中送信は気にせず続きを書いてくれたら結構ですから。