本日の購入物

 
最近の九曜さんのお気に入り。
面白いですよ。
 

本日のweb拍手レス〜♪(9日9:30までの分)

−9日−
0時〜

材力は工学の畑なイメージですね、単に私が工学系を専攻していたからそう思うだけですけど。中でも設計に携わる人間には必須ですし、物質工学を学んでる人は毎日使ってるかと

 やっぱりそうですよね。作中でも書いた通り、材料力学の本は図書館でも5門に置いてあるし。ああ、そうか。工学の中でも物質系になるのね。マテリアル工学とかもかな?

材料力学は機械系の学科が履修しますね。それ以外にも流体力学、熱力学、機械力学などがあり、これらの4つの力学を合わせて四力と呼ぶ方もいるみたいですよ。私は材料力学しか履修しませんでしたけど。

 材料力学はけっこう幅広い学科で履修されているんですね。機械力学はあまり見ない名前です。どんな内容なんだろう? 流体力学は航空力学とともに、わりとよく目にするかな。熱力学は、分野的には自然科学だけど、工学系の学生さんが履修するイメージですね。