配架と排架

図書館において、資料を所定の場所に戻す作業を『はいか』と呼びます。
字は『配架』と『排架』。
 
漢字の意味としては、
『配』はただ並べるだけ、
『排』は規則に従って順序よく並べる、
となります。
 
なので、NDC(日本十進分類法)に従って並べる図書館では、どちらかと言えば『排架』のほうが正しくなります。
"正確には"とか"本来ならば"と、訂正を求めるほどではないですが。
 
『排』は、"排除"や"排気ガス"みたいなネガティブな単語が多いから、普通は『配架』の字を用いるようです。
 
先日、作中では『排架』を使いました。
何か突っ込まれるかと身構えていたのですが、特にそういうこともありませんでしたね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(10日10時までの分)

−9日−
10時〜

俺ガイル面白いですよね。けど最近は展開が重すぎる。今回の話でガハマさんとはわだかまり解けたと思うけど、ゆきのんとの関係は未だに冷え切ってるし。多分ゆきのんちのお家問題をヒッキーが解決するような話が次回だと思うけど、それまでヒッキーとゆきのんの夫婦漫才はお預けでしょうね

 ですねー。ライトノベルとは思えないほど人の気持ちの機微や揺れる人間関係がよく書かれていると思います。雪ノ下との関係は最終的には解決するでしょうが、お家の問題のほうは積極的に手を出そうとしないんじゃないと思いますね。ある程度の地位のある家族の問題なんて一個人がどうこうできるはずがないというスタンスを、八幡は貫くのではないかと。

前巻、そして今巻で「形だけの関係」を許容した八幡に雪乃が落胆しているからではないでしょうか。今回八幡が守ったのは奉仕部という「場所」であって、雪乃は生徒会でも三人の関係が続けられると考えていたようですから。

 結局、八幡はまた間違えたということなのかもしれませんね。守るべきものは『場所』ではなく、『関係』だったと。雪ノ下が実際に何をしたかったかは、霧が深くて見えてこないです。ただ、城廻先輩が理想としたような3人そろって生徒会、などという安易な展開に持っていかないのがこの作品なんだなと思いました。

二人が共有していた信念の決定的なすれ違いですね

 よくも悪くも、信念を持ち、それに沿った合理的な考え方ができてしまうふたりですからね。
13時〜

機械力学はバネの振動(伸び縮み)とかダンパーの減衰とかですね。ちなみに機力と略すことが多いです。

 ああ、なるほど。どういうものでしたか。振動工学とかも含まれそうな? 万力で絞めて……ってなると材料力学か。
16時〜

うぁぁああああ''〜〜まじですかまじですかまじでぃすかぁ((((;゜Д゜)))))))

 何に驚いているのかはわかりませんが、たぶんマジです(何
18時〜

九曜さんのところにはMAXコーヒーは売っていますか?

 少なくとも、九曜の行動範囲内では見たことないですね。日本橋とか行ったらネタ的に毒物飲料として売ってないかな(ぉ
19時〜

こーしん・こーしん お体大切に

 そんなこと言うと、足を交互に出して前に進んじゃうぞ(何 ご心配ありがとうございます。風邪はたぶんもう大丈夫、かな?
20時〜

くよーさん、ストブラの最新刊読みましたー? もしネタバレになっちゃうと悪いので、読んだかどうかだけ聞いてみます(笑)

 コミックスとかアニメの最新話ではなく、電撃文庫の最新巻という意味なら、もう読んでいます。買っても寝かせることの多い九曜ですが、『ストライク・ザ・ブラッド』だけは買った直後にすぐ読んでいますね。
 
−10日−
0時〜

怒濤の更新が続いてたので、前のペースでお利口さんに待てる自信がなくなってきた(>人<;)。

 ごめんなさい。特にひと休みしているわけではないのですが、ちょっと書きあぐねているんですよね。もう少しお待ちください。できればおとなしく(笑