灰色領域

ふと、小説における盗作のグレイゾーンって案外広いのではないかと思いました。
 
個人的には文章の多くを原文のまま盗用しているレベルじゃないと黒と断言できないんじゃないかな、と。
九曜も昔、何かの作品に憧れて書きはじめたら、ストーリィがそのまんまだったなんてことがありましたから。
 
判断材料としては悪意とか犯意とか、そういう目に見えないものが大きくなるんじゃないでしょうか。
 
……。
 
やー、ストーリィは完全に一緒なんだけど、文章を書き慣れていない感じが伝わってきて、責めるに責められなくて……。
 

本日のweb拍手レス〜♪(4日17:30までの分)

−3日−
22時〜

本編の続きがきになります。

 すみません。間にクリスマスSSを挟んだせいで、本編がずいぶんと滞っていますね。実は今テスト勉強中で、それが終わったら取りかかろうと思っています。もう少しお待ちください。
 
−4日−
9時〜

クヨ!アケチャタヨオデメト!コロシ・・・イヤコトシモエロシク・・・イヤヨロシコ!キョウノダイイッパツメノコシンモッテルヨ・・・イヤマッテルヨ!ハヨコシンシロヨ!クヨラブダヨ(テレ マタイクヨ・・・・イヤクルヨ、ドカノマンザイシカヨ!!

 最近エンカウント率高いですね(笑 あけましておめでとうございます。殺しもよろしくお願いします……って、本当に書いてしまうと殺人依頼みたいですね。今年最初の更新はもう少し先になりそうです。すみません。……後半妙なことが書いてある気がしますが無視しておきましょうか。またいくよくるよ? 本家から訴えられそうな名前ですね(笑
12時〜

九曜さんの しっぽは二股に分かれてます?

 もちろんです。少し前に、わかれているのは根元からか途中からかという質問があって、そのときにちゃんと確認しました。根元から二股にわかれています。