読了

空ろの箱と零のマリア4』(御影瑛路)、読了。
 

 
騙し合い、殺し合いのゲーム『王降ろしの国』の中で、状況打開のため一輝が自ら『王』になることを決意する第4巻。
 
相変わらず高い完成度です。
何が起こるかわからない緊張感と、安堵から一転惨劇に突き落とす展開、そして、読者に仕掛けられたミスリード
一言一句、気を抜けない感じがいいです。
 
このシリーズは毎回毎回、完全なハッピーエンドでは終わらないのですが、
“箱”による非日常から抜け出し、どうにか日常を取り戻そうとする様に胸を打たれるものがありますね。
 
逆に今回、自ら完全に非日常に足を踏み入れたのが彼なのかな、と。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(18日13時までの分)

−17日−
17時〜

九曜さんは米寿・・・・・・。九曜さんの実年齢は(猫年齢)17歳くらいと見た!!

 や、米寿は88歳だから、猫換算で14,5歳ってところじゃない?
18時〜

あにゃ?九曜さんは我々猫の仲間じゃなかったのかにゃ?

 九曜は猫じゃにゃーっ。人間だうにゃー。
22時〜

暑い、暑すぎる!!! 誰か(特に九曜たん)シャーベットを…シャーベットをおおお!!!!!!

 確かに暑いですね。大阪は雨が降って、今日はさらに蒸し暑くなりましたよ。すみません。シャーベットではなく月子さんを送り込む予定です。
23時〜

自分の好みにドストライクでした。とても面白かったです。

 ありがとうございます! 楽しんでもらえたようで何よりです。
 
−18日−
7時〜

そもそも作者さんがハリウッド映画大好きですもんねー題名もソレから取ったそうだしでもやっぱり日本人とは感覚が違いますから心配。全くルルーシュは酷い奴デスネ!《笑 スザクはギアスを生きる糧にして行くのですかね………まぁ、ナナリーとくっ付くかもですが《ぇー ―後略―

 あー、そうだったんだ。納得。逆に日本のアニメに影響を受けたハリウッド映画もあるらしいですよ。何の映画だったか、雨のような銃弾が柱を削っていくのは甲殻機動隊の影響だとか。そういうのもあるから、実現するならいいものを作って欲しいです。スザクは、少なくとも呪いの如きギアスを強さに転換してましたけどね。サニペは、まぁ、GL小説として(え?)GL要素の部分をやや誇張して書いていたりしますから。この作品ではこれが普通、かな?
12時〜

http://hamusoku.com/archives/3286760.html これでひとつ九曜さんの実年齢を教えてん♪

 いちばん最後の人間の写真が不意打ちだった(笑 でも、おしえません。

盗作問題のラノベ、表紙も似てませんか?まーよくあるラノベ絵だからかもしれませんが。

 メインのヒロインがばーんと大きく描かれているのが、ラノベの表紙のスタンダードでしょうね。だから、その構図を似ていると指弾するのは少しかわいそうかな。
 というわけで、初公開。ラノベ表紙風Simple Life(未完成)。http://www.cute.to/~alice/L-Nov.JPG