撤退する勇気

ちょいちょいさ、作者に向かって面白くないと言い放つことで何かダメージを与えられると勘違いしている人がいるよね。
 
そもそも本を読んでいる人間ならわかると思うけど、ロングセラーやベストセラー、有名文学賞受賞作が自分に合わないこともあれば、ぜんぜん有名じゃない作品が気に入ることもあるわけで。
面白くないと面と向かって言われたところで、あなたには合わなかったのね。いい本と巡り合うことを祈っていますとしか。
 
作家は費やしてもらった時間は返せないんだよ。
もちろん面白いものを書いている自信はあるけど、会う合わないがある以上我慢して読み進めてもらったら必ず面白くなるとは保証できない。
 
合わないと感じたらとっとと離脱してもらうのが吉。