昨日でロシア侵攻22日目

そう言えば、九曜が趣味のほうで支援しているクリエイターさん、『ボランティアがそれを必要とする人々を配置する学校』にいるとのこと。
 
ちょっとピンとこないですね。
ご本人がロシア語を翻訳機を使って英語に直して発信し、それを九曜がDeepLで翻訳しているので、言葉の隔たりがすごいです。
 
そこでは衣食住が保証され、インターネットの環境もあるそうです。
それでも空襲があればシェルターに逃げ込まなくてはいけないというのだから、壮絶な話ですよね。
 
同じ地球上で起こっている出来事とは思えないです。
もちろん、ロシアという大国がからんでいるから連日大々的に報道がされているだけで、実際にはいたるところでこういうことが起きているのでしょうけど。
 
クリエイターさんは引き続き成果物を配布してくださるとのこと。
尤も、九曜はそれのあるなしに関わらず支援を続けるつもりでしたが。