いつ打とう?

昨日は病院でした。
 
おいもさん4号(スクータ)で行けば時間の短縮、お金の節約になるのですが、ビアードパパのシュークリームを買いたくて電車で行きました。
それにもうスクータで30分以上の旅はキツいしね。
 
で、ワクチン接種について聞いたところ、角膜移植のスケジュールが乱れる可能性があるから、そっちの先生と相談しろとのこと。
 
あと、巷で流れるデマについては鼻で笑っておりました。
基本的にワクチンの副反応は2ヶ月以内に出るから、現状何十億人と打って重大事案が発生していないから、今後もほぼ心配はないだろう、と。
 
面白かったのは、副反応は打った直後ほど強くて、時間がたってから出るものほどたいしたことがないのだそう。
だから、仮に2ヶ月以上が経過してから副反応が出たとしても、まぁ、微々たるものだろうと。
 
感覚的にうなずける話ですよね。
死に至るようなアナフィラキシーショックだって打った直後に出るわけですから。
死ぬような副反応が何ヶ月もたってから出てたまるか(笑
 
あと、九曜にかぎった話ですが、4回も手術していればいろんな薬剤を使っているだろうから、その中で何も問題が出ていなければ、今回のワクチンも大丈夫とのこと。
この話を聞くまでもなく打つつもりでしたが、これでさらに安心して打ってもらえますね。
 

本日のweb拍手レス~♪(7日22時までの分)

-7日-
8時~

キリちゃん誕生日おめでとう!!!!!!!!!!! って一体今年で何歳なんだ…w

 すっかり忘れていました(笑 佐伯さんは永遠の16歳ですよ。図書カノでは……さて、何歳なのでしょうね。九曜があっちこっちで言っている口から出まかせの裏設定をぜんぶ拾ったら、もしかしたらわかるかも?