別に詳しいわけではないけれど……

そんなわけで九曜が使っているシャーペン、ボールペンを、改めてamazonへのリンク付きで紹介。
 
 
まずはボールペンから。
 

 
昨日紹介したビクーニャ
書き心地はとてもなめらかです。ただ、0.5mmは極細と表現されるだけあって、力の入れ方によっては紙に穴があきそうな感じが……。0.7mmくらいがいいのかも。
あと、次のハンドフィットに比べると軸が細いです。
  
つい先日まで使っていた、セブラのハンドフィット。
軸がビクーニャよりも太めで、その名の通り手に馴染みます。そのせいか、きれいな字が書けました。
  
ボールペンの定番、ジェットストリーム
ジェットストリームの強みは、種類が豊富なこと。書き心地はいいけど、軸が細くてちょっと……なんていうときに、違う価格、違うデザインのものに変えてみることができます。
今回紹介したのは、いちばん安いやつ。
 
 
そして、シャーペン部門。
  
九曜が気に入っている、ぺんてるのグラフ1000。
ペン先をノートに落としたときや書いたときの感じがやわらかいです。
ただ、軸が細めで、軽いので、少々頼りないかも。
  
仕事用に使っている、ぺんてるグラフギア500
デザイン的には上のグラフ1000よりも気に入っているかもしれません。
金属的で重量もあるので、けっこう頼もしいです。
これでかつかつ字を書いていると、「あ、今仕事をしてるな」って気になります(笑
 
パイロット S3 シャープペンシル 0.5mm ブラック
S3 05 B
売り上げランキング: 50,228
 
パイロットのSシリーズ。
シャーペンなんかにお金をかけたくない人に。
とは言え、上は1000円くらいする製図用もあるので、けっこうバカにできない。
九曜がグラフギア500の前に使っていたのは、これのいちばん安いやつでした。
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日20時までの分)

−24日−
19時〜

23日の朝辺りに寝ぼけてタブレットのどこかがタッチされっぱなしになっていたようで気づけばこのサイトのタブが200個くらいありました()。つまり犯人はわたしです!!ごめんちゃい

 おおおおおいいいいい! 原因はそれかいっ(笑 しかし、まぁ、よくそんなにタブが開けましたね……。パソコンだと動作がめっさ重くなりそう。
20時〜
>>ゆうにゃんさん
 とりあえず、思い出そうが覚えていようが、話をループさせなければいいですよ。
22時〜

書き心地のいいペン教えていただき、ありがとうございます。

 薦めたわけではなく、本当に単に紹介しただけですけどね。結局のところ、いいボールペンの判断基準はどれだけ手に馴染むかなんだろうな、と最近思いはじめてきました。

ボールペンは基本的に0.7がスタンダードだと思います。ゲルインクだと、0.5が多いようです。

 そのようですね。今日お仕事で使ってみて、けっこうペン先が鋭いことを実感しました。ハンドフィットはそんなことなかったのにな……と思ったけど、よく考えたらハンドフィットは0.7mmでした。

グラフ1000forproはふるいのでようか?三件ほど探して見つからないという…

 古くはないと思いますよ。ただ、製図用で定価1000円のものですから、町の文房具屋さん程度では取り扱っていないかもです。
 
−25日−
0時〜

アクセス解析とはなんぞ?フサフサ様が降臨された。幸せ。

 アクセス解析とは、どのページがどれだけ見られているかとか、どんなキィワードでこのサイトに飛んできたかとか、そういったデータのことです。

えー駄目ですよくよーさん猫又の元締めがそんなことじゃあ。売られた喧嘩は買わないと。お前たちの親分は臆病者だとろくろ首達に馬鹿にされた全国一千万の猫又達が悔し涙でみゃあみゃあ泣いちゃいますよ。

 ネコマタ、多すぎだろ。一千万って(笑 そんなにもいて全国でみゃあみゃあ泣かれたら、目だって仕方ないわ……。そくろっ首のほうはどれだけいるか知りませんけどね(笑
9時〜

怒ってます、なかなかなちゅや、こ

(110mm個人携帯対戦車弾。厚

じょうだんです。

 冗談でもネタでもいいから、とりあえずわかるように書けぃ(笑