久しぶりに文房具のお話

最近シャーペンがよく折れます。
 
故障や経年劣化によって芯が折れやすくなるのかなと思ってグーグル先生に聞いてみるのですが、書き方や筆圧の話ばかりで、そういう例はなさそうです。
その代わり『芯が折れないシャーペン』なるものを見つけました。
 
以下、ご紹介。
もう知っていたら、ごめんなさい。九曜はいま初めて知ったので。
 

1.デルガード(ゼブラ)

ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 P-MA85-BK ブラック
ゼブラ (2014-11-12)
売り上げランキング: 402

 
ガードと言いつつ、構造的には衝撃を吸収することで『折れない』を実現しているみたいですね。
軸が太くて長時間の使用に向かないのと、芯詰まりも防ぐけど逆に一度詰まると直せないのが欠点のようです。
 
芯は0.3mm、0.5mm、0.7mm、とバリエーションは豊富(1.0mmもあったかな?)。
ただし、九曜が愛用している0.4mmはなし。
 
近々、高級感あるタイプLxが発売されるとのこと。
 

2.オ・レーヌ シールド(プラチナ万年筆)

 
こっちは衝撃から芯を守ることで、折れないようにしているようです。
軸は特に太くなく、ラバーグリップもついているので、日常的に長時間書くのならこちらのほうがよさそうですね。
 
芯の太さは0.5mmのみ。
 

3.オレンズ(ぺんてる

 
芯の太さが0.2mmという変態仕様。
これを使おうと思ったら、0.2mmの芯も併せて買わないといけなさそうです。独自規格好きのSONYかよ。
 
いちおー0.3mmもあるっぽい。
 
折れない秘密はペン先のパイプにあるようです。
パイプから芯を出さずに書けるようにして、そもそも折れる状況を作らないという。
 

以上です。

3つ紹介してみましたが、今のところ九曜はこれらを使う予定はありません。
いや、だって0.4mmがないし。
 
そして、結局、急に芯がよく折れるようになった原因はわからずじまい。
200円クラスのを新しく買おうかな?
 

本日のweb拍手レス〜♪(14日19:30までの分)

−13日の水曜日−
18時〜

ダブルアーツ復刻を望む勢

 そんなんいるの!?(ぉ
19時〜

千棘人気ないんですかね…(´・ω・`) わたしはとっても悲しいです。

 ヒロインよりは、主人公とストーリィ展開が原因じゃないかと。アフターケアの計画も立っていないのに万里花を助けにいったから……。よくある直情型の主人公ではあるんだけど、悪い部分が目立ってしまったんじゃないでしょうか。
 
−14日−
0時〜

4連休ってあれですか?受験生の一大イベントに学校が使われるからとかですか?

 そこはノーコメント。そうだとしても木曜、金曜が休みなのは説明がつかないしね。もうひとつ仮にそうだとして――「うん」と言ったら勤務地がバレるじゃん、と思ったけど、調べてみたらひとつの都道府県でセンターの会場になっている学校ってけっこう多いのね。