読了

覇剣の皇姫アルティーナII』(むらさきゆきや)、読了。

 
ファンタジィというよりは、どちらかというと戦記もののアルティーナ。
その2巻です。
 
黒騎士ジェロームとの一騎打ちにより、名実ともに辺境軍の司令官となった皇女アルティーナ。
蛮族との戦いでは兵を消耗するどころか、逆に兵力を増強する結果となり、それを危険視した第2皇子ラトレイユから難攻不落の要塞を陥落せしめよとの命が下る。
拒否すれば逆賊として始末されかねないこの状況に、果たして軍師レジスは……?
 
というお話。
イゼルローン要塞と同じ方法だったらどうしようかと思いましたが、さすがにそんなことはなく。この作品の世界観を感じさせる展開で非常に面白かったです。
 
魔法も剣技も出てこないけど、これはこれで王道的な作品。興味を持ったなら、ぜひ読んでみてください。
最近の九曜のお気に入りです。
 

本日のweb拍手レス〜♪(4日16時までの分)

−3日−
20時〜

ビブリア買いましたか。私はゴーリキーの帯みて買う気失せました。帯が変わったら買うか、待ちきれずに買って帯を破り捨てるかどちらかですね。

 ええ、買いました。確かに危惧した通りの帯でしたね。まぁ、読み終わるまでは書店のカバーをつけたままだし、帯については後で考えようかと。九曜も帯が変わったら買い替えようかな?
22時〜

WBC 日本 初戦勝利\(^o^)/

 九曜がテレビを見たときは2−3で負けていたのですが、どうにか逆転できたようですね。幸先のよいスタートでよかったです。とは言え、三連覇に関しては冷ややかだったりしますけどね、九曜。
 
−4日−
4時〜
>>川崎荘さん
 それがよろしいかと。どうせ受験勉強なんて何年かに一回のことなんですから、しなくてはいけないときにはしっかりやりましょう。