読了

『昼も夜も、両手に悪女』(鳥村居子)、読了。

昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)
鳥村 居子
小学館 (2011-10-18)
売り上げランキング: 3168
 

月曜日、朝から見知らぬ女の子――幡ヶ谷月夜に罵倒され、拒絶された仁庄助。
聞くところによると、自分は彼女に情熱的なラブレターを送ったのだという。
そして、学校では生徒会長、神谷日向から熱烈なアプローチを受ける。
なんでも昨日、彼女と"いろいろあった"らしいのだ。
 
しかし、彼はどちらも記憶になかった。
それもそのはず、先週一週間の記憶がすっぽり抜け落ちているのだから。
 
程なく月夜も同じように一週間の記憶喪失に陥っていることがわかり――、
庄助は、顔を合わせれば罵倒してくる月夜と、やたらと積極的に迫ってくる日向に振り回されながら、失われた一週間に何があったのか、そして、なぜ今こんな状況になっているのかを突き止めようと動き出す……。

 
というのがあらすじ。
これだけを聞くと、記憶の欠落というキィワードから同じガガガ文庫キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)(赤月カケヤ)を思い出すのですが、あそこまでシリアスではなく、むしろコメディ。
 
さらにはモチェの仮面なる、記憶を操作する力があるという古代文明のアイテムが出てきます。これはこれで重要なのは確かですが、ここから古代文明の遺物が世界中に云々なんて話につながるわけでもありません。
 
基本的には前述したようにコメディ。
ラノベ的な両手に花。
違ったタイプの女の子ふたりにはさまれ、ラブコメを展開しながら記憶喪失の謎に迫っていくというお話。
 
ブコメあり謎解きありで、価格分は楽しめました。
ただ、この手の作品だと先に挙げた『キミとは致命的なズレがある』が良作すぎて、あれに比べると星ひとつ落ちる感じではありますね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(25日20時までの分)

−24日−
1時〜

つめてねチロルならぬつめてねぷっちょが発売するようなのでくよーさんに報告してみた!

 これっていったいどういう商品なのでしょう? 調べてみたらワンピースとのコラボっぽいことはわかったのですが、『つめてね』が何を指して、どういう意味なのかがさっぱりでした。『つめてねチロル』も初めて聞きました。
18時〜
>>かおりさん
 コメントを下さった方全員にお返事していますので、お礼を言われるほどのことでは。これは主義であり趣味ですね。確かにそろそろ『Simple Life』も更新したいところです。それもなっちと司先輩のラブラブなシーンあり、なっちと一夜の愉快なやり取りありの、『Simple Life』らしい話を。……がんばります。

読みました。なるへそなところがありました

 ありがとうございます。ようやく出てきた話がありましたからね。
19時〜

更新…、来るか!?

 そう簡単に更新すると思ったら大間違いだ(何 ま、今回はちゃんと更新しましたけどね。
21時〜

テロリストな人ほどランクが上だ....

 やきもち妬きだからこそテロに走るわけですから、当然といえば当然なのですけどね。……そんな女の子ばっかりか、ここは。
22時〜
>>スルメさん
 最近改心してがんばってます。まぁ、ちょっとずつ間隔が広がってきていますが。でも、たまに九曜が張り切ったからってスルメの豪雨とかやめれ(笑 どんだけスルメ好きなんだと。今回も楽しんでもらえたようでよかったです。さて、このまま弓月くんは見なかった振りを決め込むのでしょうか。続きをお楽しみに。
23時〜

これはいいオチ

 ベタといえばベタなオチですけどね(笑
 
−25日−
0時〜

こたつにミカン食べながら膝の上には猫がいる環境が夢

 それには少なからず同意するのですが、その猫はきっと本当はこたつに入りたいと思うんだー。
1時〜

更新楽しみにしていました。クリスマス、どうなるのやら。しかし、コートの話の下りは何が何やらです

 お待たせしました。さて、弓月くんはどんな気持ちでクリスマスを迎えるのでしょうね。それは続きを読んでのお楽しみ。コートの説明、わかりにくかったでしょうか。学校指定のコートがあるけど、派手なのじゃなければ別にそれじゃなくてもいいよ。でも、佐伯さんのはファッショナブルすぎてアウト。面倒くさがりの弓月くんは学校のコートを学校以外にも着ていくことがあるよ。――というお話です。そこまで下手な文章ではなかったと思ったのですが、難しいものですね。
2時〜

完成度の低さ……? ちょっとなにいってるかわからないです

 や、いつものことだけど、いつも以上に完成度低いです。目安としては台詞が4つ続いている部分が二箇所もあります。こういうのは自分で手抜きだなと思いますね。
>>ワッキーさん
 お久しぶりです。過去ログを漁ってみたら、どうやら2月以来のようです。いったいシャーベット!が何にどう効くのやら(笑 何にせよレポート頑張ってください。
11時〜

列車の中で、最後の地雷が爆発しました。どーしてくれるんですかわら

 あえて言いましょう。こんなベタなので笑うほうが悪いです(笑 因みに、「弓月くん、ミニスカサンタの衣装――」「いりません」「ううん、今届いたって言いたかったの」という、ひとひねりした案もありました。
12時〜

ミニスカサンタよりも、リボンを巻きつけて・・・・という”べた”なことをやってみるのも(爆

 いったいどこのエロゲ?(笑 さすがにそれはやりすぎだと思うんですよね。なお、バレンタインディにそういう想像をしたのは司先輩ですが。
14時〜
>>熊(kazu)猫さん
 おや、最近誕生日を迎えたんですか。おめでとうございます。確かにクライマックスまでもう間もなくですね。というか、やろうと思えば後2回で終わらせられます。でも、もう少し引き伸ばしをさせてもらおうかな、と。今やっておくのがベストのタイミングだと思われるエピソードもありますので。