昨日に続き、ショートストーリィ豪華二本立て

りべんじ。
今日は『Simple Life』で。
 

「げ」
 廊下を歩いていた僕は、小さくうめき声を上げた。
 正面から、広いオデコに猫目が特徴的な美人さん――姫崎さんが歩いてきたからだ。また「勝負よ!」と追いかけ回されるのかと思うとうんざりする。
 しかし、僕と彼女の間に渡り廊下や階段はないので、Uターンという不自然な運動をしない限り逃げ道はない。
 程なく僕はあることに気づく。
 姫崎さんの表情が硬い。緊張、だろうか。たぶん僕を見つけてからだ。……なぜ?
 そのまま接触(コンタクト)。
 僕らは廊下で向かい合う。
「や、やあ」
「……」
 だが、彼女は緊張の面持ちのまま沈黙。何か言ってクレヨン。
 と、
「け……」
 ようやく姫崎さんが口を開いた。
 け?
「ケ、ケータイ……」
「携帯電話?」
「……そう。持ってるんでしょ?」
 出しなさい――と彼女は掌を見せる。
 確かに持っていることは持っている。先日買ったばかりだ。もしやこれは新手のカツアゲだろうか。最近はおサイフ的に買い物の支払いもできたりするらしいし。僕は使いこなしていないけど。
 怪訝に思いながらも、僕はその手に自分の携帯電話を乗せた。
 すると、彼女はそれを開き、何やら操作。続けて自分のものも取り出し、反対の手で同じようにいくつかの操作をした。
 そして端末同士を、ごっつん。
 待つこと数秒。
 その間、サブディスプレィのイルミネーションが数回点滅した。
「はい。返しますわ」
 姫崎さんは素っ気なく言いつつ、僕に携帯電話を突き返し――用はすんだとばかりに去っていった。
「なんだったんだ?」
 何とはなしに携帯電話を見てみた。
「……うわ」
 また僕は小さくうめく。
 アドレス帳に姫崎さんの項目が増えていた。あれは赤外線通信をしていたのか。
「どーすんだ、これ……」
 微妙に扱いに困るな。
 と、そのとき、僕の斜め後ろから手が伸びてきて、その長くしなやかな指が携帯電話をつまみ上げた。
 慌てて振り返る。
「ふうん。那智くん、また女の子のアドレス増えたんだ〜」
「司先輩!?」
 そこに学園のアイドルが立っておられた。
「あ、あの、先輩? 牙を見せながら笑われると、ちょっと怖いのですが……」
「これは八重歯です」
 先輩はぴしゃりと言った。
「ど、どちらにせよ、笑い方が怖い……ていうか、僕のケータイそっち方向には曲がらなくて……って、ああっ、壊れる壊れるっ。それ以上やると壊れ――ぁ……」

 

続き

なっちのケータイは壊されたんじゃないのか、というツッコミはなしの方向で。
 

 翌日。
 その日の朝、僕を起こしたのはいつもの目覚まし時計ではなく、携帯電話の着信メロディだった。
 覚醒し切らない頭のままそれを手に取り、サブディスプレィを見てみる。
「姫崎……?」
 見慣れない文字列に理解が遅れる。
 あぁ、姫崎さんか。昨日押しつけられたんだったな。
「ふぁい?」
『勝負よ!』
 第一声がそれだった。
「……電話で話しながらどんな勝負をする気だコノヤロウ」
 朝も早くから元気なやっちゃ。そんなのは赤いゾウだけで間に合ってる。
『貴方、せっかく私のアドレスを知ったのに、電話をしようとかメールを送ろうとか、そういう気はありませんのっ』
「あ、ごめん。ぜんぜんなかった」
 なんで謝っているのだろうな、僕は。
『おかげでこちらは徹夜ですわ』
「知るかっ。だいたいなんで徹夜してんだよ」
『……』
「……」
『お、覚えてなさいっ』
 いきなりの捨て台詞。
 プツ
 通話が切れた。
 何がなんだかさっぱりわからない、ろくでもない朝だった。

 
実はねこちゃんの方が、電話しようかメール送ろうか散々迷い、結局、朝になってしまった挙句、逆ギレしたという。
 
 

本日のweb拍手レス〜♪(16日14時までの分)

−15日−
18時〜
>>奈緒子さん
 願書、本当に一日かかった?(汗 まぁ、確かに願書を書くのは緊張をしますが、字が汚いからといってそれだけで落とされるようなものでもないでしょうし、気楽に書けばいいのではないでしょうか。ネタSSは、笑っていただければ成功かな、と(笑 この時期、時々まだしぶとく生きている蚊がいますよね。
20時〜
>>熊(kazu)猫さん
 こうなったらもう『異状』でも『異常』でもよさそうですね(←アバウトな性格 新しいメイドさん、何か元ネタがありそうなキャラですね。いや、もうメイド萌えでもない九曜に、もうひとりメイドとか絶対無理ですって(笑 バトルは菜々ちゃん会長との格闘戦だけで勘弁。
21時〜

う〜ん・・・佐伯貴理蚊?

 弓月くんだけ噛まれそうですよね(笑
 
−16日−
13時〜

蚊に殺虫剤はオーバーキルな気が…あれ、血を吸われているときに筋肉を絞めるとストローが抜けなくなって蚊は逃げられなくなるという話を聞いたのですが未だに成功しません。

 殺虫剤は、蚊が部屋の中にいるのはわかっているけど見えないときに使いません? 九曜、部屋に充満するくらい撒き散らしますよ。筋肉で云々は、筋肉の動きを察知して逃げられるから、たぶん無理じゃないかと。そんなことしなくても、血を吸いはじめてから叩くとたいていは逃げ遅れるらしいですよ。