群馬旅行記・ホテル編

先日、金沢のホテルに問い合わせのメールを出したら、30分で返ってきました。
速いな。
 
まぁ、21時過ぎだったから、向こうも暇していたのかもしれない。
 
因みに、問い合わせの内容は、先日日記にも書いた朝食のこと。
日ごとに朝食を申し込めるそうです。
 
さらに利便性が上がりました。
やはり12月には金沢に行きましょう。
 
さて、ホテルと言えば、群馬の高崎でも当然ホテルに泊まりました。
 
評価としては、プラスマイナス・ゼロといったところ。
可もなく不可もなくではなくて、可もあり不可もありでトータルしてゼロです。
 
不可のところは、とにかく古い。
 
今どきオートロックやカードキーでなく、昔ながらの物理錠ってどうなのよ?
当たり前だけど、中に入ったら内側から鍵をかけないといけないのよね。しばらくそこに思い至らなかったわ。
 
洗面台も古くて、お湯と水で蛇口が独立しているのなんて久しぶりに見ましたよ。
ちょうどいい温度のお湯を出そうと思ったら、お湯と水の割合を調整しないといけなくて超面倒。
 
これでトイレも古かったら卒倒しているところだけど、幸いスタンダードな機能のシャワートイレでした。
 
いいところは、朝食バイキングが無料なところ。
とは言え、小さいホテルで客も少ないので、そんなにたいしたバイキングでもなかったけど。
 
前に何度か言ったことがあると思うのですが、五反田にお気に入りのホテルがあったんですよ(コロナ禍で潰れた)。
高崎のホテルはそこと同じ系列です。
 
五反田のホテルはかなり大きくて、一度に泊まる客も多かったので、朝食バイキングもかなり豪勢でしたね。
 
とは言え、九曜さん、旅先では夜に張り切っていろんなものを食べるので、いつも朝ごはんはあまり入らなかったりします。
五反田ではゼリーとスープばかりでした。
 
高崎でも似たようなもの。パンやごはんはなしで、ミネストローネばかり啜っていました。
あと、やっぱりゼリー。
 
実は高崎での晩ごはんはたいしたものを食べていなくて、ロイホクラブハウスサンドでした。
 
食事のお相手は、何となく話しそびれているけど、『カメラ先輩と世話焼き上手な後輩ちゃん』の美月麗さん。
2度も見ている文スト博だけでは高崎に行く理由として弱かったので、群馬在住の美月さんに声をかけた次第です。
 
そんな夕食だったので朝食はちゃんと食べてもよかったのですが、すぐ後に在来線2時間の旅が控えていたので。
 
ところで、群馬とか高崎って葡萄で有名だったりする?
ゼリーもカルピスも葡萄味だったんだけど。
まぁ、葡萄そのものが出たり、葡萄を絞ったジュースがあったりしたわけじゃないので、たまたまなのだろうけど。
 
あと、このホテルのいいところは傘を貸してくれたこと(笑
 
いやさ、出かけるときの大阪の天気はチェックしていたのだけど、肝心の群馬の天気を確認していなかったんですよ。
文スト博を見て高崎髙島屋から出てきたら笑えないくらいの大雨でびっくりしました。
 
少し勢いが弱まった隙にホテルに帰って、次に出かけるときはフロントで傘を借りました。
傘なんてどこのホテルでも貸してくれそうな気もしますが、九曜がよく利用している池袋のホテルなんて傘の販売をやっているから、買わされそうな気がするんですよね。
 
そんな感じの高崎のホテルでした。
 
もし次に高崎に行ったら……1泊ならもうここでいいかな。
2泊なら別のホテルを探すかも。
 
そもそもまた群馬に行く用事があるとも思えないのだけど。
 
一昨年のM-1で見たさや香の漫才を思い出しますね。
「人間普通に生きてたら佐賀に行くことはない」ってやつ。
 
九曜も普通に生きてたら群馬にはもう行かないかも。
 

本日のweb拍手レス~♪(15日22時までの分)

-15日-
8時~

GW明けにエアコンの試運転をしたらうんともすんとも言わなかったので諦めて買い換えました。そうしたら買い替え前の去年の夏は設定温度をいくら下げても室温が30度くらいから下がらなかったのに、今年の夏は27度くらいに設定すると室温が28度くらいになって非常に快適でした。今年の暑さがいつまで続くのかわかりませんが、今のエアコンが明らかに不調のようなので早いとこ決断して買い換えることをお勧めします。

 試運転早くて偉い! テレビやSNSではよく夏前の試運転を勧めていますね。九曜もついこの間まで普通に使えていたのに、いきなり効きが悪くなりました。とっとと買い替えるのがベストだとわかっているのですが、時間がなかったり面倒だったりで。エアコンの真下にゲーミングPCがあるから、ぜんぶ移動させなといけないのが厳しいです。